The Elder Scrolls 3: Morrowind #11 Use What You Used First


Use What You Used First

ロックピックやリペアツール、ライトといった回数や時間に残量があるアイテムを使用するとき、同じアイテムのうち一番残量が少ないものから使用するようにするmod。

そう書いているということはデフォルトの挙動はそうじゃなくて、特にQuick Keyから使用すると適当に選んで使い始めるので、何回か中途半端に使ったアイテムが沢山インベントリに生成されることになる。
これはModathon以前にプレイしていた時に結構気になっていたんだけれど、コミュニティのdiscordのやり取りを見ていて思い出したので作った。既存のmodでは、ロックピックを持ってない時に錠の前で自動で装備するとか、キー入力でロックピックの品質を切り替えていくとかあるんだけれど、残り回数についてケアしているものは見当たらなかった。
気にしない人は気にしない挙動なんだろうけれど、特にリペアツールなんかは結構重量があって嵩張るので心理面以外にも実利がある。

うれしいことにインベントリから自分で選んで使用するときにも、ロックピックの残り回数を見比べて少ないものから選ぶということをしなくても、適当に装備しようとすれば残り回数が少ないやつから自動的に使用し始める。Quick Keyでなくても便利になった。

テストしていて気が付いたんだけれど、武器を振っている最中にもロックピックなどは装備することができるし、ロックピックを使っている最中にプローブなどに持ちかえることもできる。武器から武器への変更は振り終わるまで出来ないのに。

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です