You’ve earned a Nexus Mods Premium Reward!


Nexus ModsのLifetime Premium Membershipになった話。

3月上旬にNexusから、多くの人があなたのmodをダウンロードしてくれたので、Premium報酬をあげるよ、とメールが来ていた。

なにかと交換するには全然足りていないけれど、何もしていなくても月々に少しずつDonation Pointも貰えているし、そのDPの溜まった分からして1ヶ月分くらいかな。でも最近Nexusでなにかダウンロードもしていないからどっちでもいいやと思ってしばらく気にしていなかったんだけれど、数日後にRedeemページを見てみたら1ヶ月分どころかLifetime(永年)と表示されていてびっくりした。Lifetimeは大体過去$80くらいだったが、運営のためLifetimeはDPだけで買えるだけになってmodder以外はsubscriptionだけになったので、決して安くはないだろう。

メールのリンク先を真面目に読んでみたんだけれど、最近DP以外にもユニークダウンロード数に応じて、主に1ヶ月分のPremiumを報酬として順次もらえる制度ができたみたいで、30,000 UDL到達でLifetimeが配られる。しかも、このダウンロード数のカウントは制度開始時からではなくて、過去に遡って計上される。

ちょうど私の場合、ひとつ前の27,000 UDLは通り過ぎていて、制度が始まってた時点か、間もなく30,000 UDLになったようだ。目を疑って、My Modページを見てみたけれど確かにギリギリ超えていそうだ。

DPは過去に遡って計上されなかったから大損していたんだけど、こっちはその反省なのかは知らないけれど、自分が対象になるくらいだから結構多くのmodderがLifetimeの対象になるんじゃないかと思う。30,000 UDLという数値は直感的にはかなり多いんだけれど、狙って稼ぐつもりでやれば割と達成しやすい数値だろう。Morrowindのコミュニティのジョークで、Skyrimで適当にアップスケーリングしてリテクスチャなり出せば、Morrowindでmod作るよりも楽にUDLを稼げる、なんて言われていたりしたけれど、統計をみていると間違っていないかなと思う。

それくらい配ってもやっていけるだけNexusが成長したらしいのと、報酬目的に稼ぐというある種不健全なことが蔓延しなければmoddingをさらに奨励したいのと、既にDP稼ぎまくっている人はLifetime Premiumをとっくに手に入れているので、そこまで無駄な投資にならないと判断したのかなと想像してみる。

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です