Star Wars: Knights of the Old Republic part.1


d20 systemというよりは、そのまんまD&Dか。感覚としてはStar Warsの皮を被ったNeverwinter NightsのModuleをプレイしている印象。
Mass Effectから見ると様々な面でお粗末なのだが、当時のNeverwinter Nightsから見ると格段に進歩しているのだろう、恐らくは。あと一般的にはStar Wars補正付き。

始めに断っておくが、私は映画をあまり見ないのだが、Star Warsもその例外ではない。
一応両親が映画好きであるため、数十年前にそれを見た可能性はあるが、見た記憶は無い。そのためForceがどうだの、Jediがどうだのの有名どころの用語や世界設定については漠然とは分かるものの、詳しいところについては何も分からないと言ってよい。
なので、おのずと盛大に勘違いをする可能性があります。あしからず。

とりあえず何もかもが分からないことだらけなので、Mass EffectのようにCodexで事細かに解説して欲しいのだが、恐らくこのゲームを手に取る多くの人はそんなものは不要だったりするのだろうか。
Sithって何?とかごく当たり前そうなことをゲーム中に聞けるのは助かるが(頭打ったのか?とか言われながらも教えてくれる)、speciesなどに関してはとんと説明を見かけないのが中々厳しい。その辺は頻出する名詞と話の雰囲気から察するしかないのだが、滅多に語られることのない各種speciesの背景や生態などについてはよく分からんんままである。

異星人は大抵あちらの言語を喋っている。それ自体は良いのだが、何故主人公はそれを理解できているのだろうか?Mass Effectではリアルタイムの翻訳機か何かを通しているとかいう設定だったと思うのだが、Star Warsにおいては皆が皆、相手の言語を理解出来ているわけではなかったりするようなので(マイナーな言語に対して受け答えして、この言葉が分かるの?と言っているシーンがあった)、単にマルチリンガルなのだろうか。
どうでもいいけれど、英語圏からでっち上げた架空の言語って大体似たような言語になるのね。The SimsやThe Longest Journeyでもそういうのがあるが、それと調子が似ている。多分他の国の言語を意識して作るとまた別の調子になるのだろう。FUNCOMはノルウェーなので、母国語版となるとまた違った調子の喋りをしているのかも、と予想できるわけだ。

だが、Droidの発するbeep音だけは理解出来ない。PCは文字通り、私はその必要性が。大勢が理解出来ない複雑な意思疎通音(非言語)なんて、暗号目的でもない限りそれを発するだけの意味が無いんじゃないか?
今時の洗濯機のbeep音の方が理解しやすいぞ。

 

swkotor-Jersey.jpg

服装は果てしなくダサイ。皆、全身タイツですらなく色の悪いジャージである。原典が古いので仕方がないとはいえ、なんとかならなかったのだろうか。
Jedi Knightが出てくるようになってくると、Robeになってくるとは思うのだが。

 

You must gather your party before venturing forth.

swkotor-YMGYPBVF.jpg

このゲームでもこんなこと言われるとは思っていなかったので、笑ってしまった。stealthがあるので、単独で進まれないようにする相変わらずの防止策だろうか。
なにやらfollowerが地形に引っかかって動けなくなってしまい自動追尾できなくなり、これが発生するらしい。いつもは時々ワープしてPCの側に沸くことがあるのだが、引っかかっている場合に限っては何故かそうならないようだ。詰まっているキャラクターを選択すると自動で走って追いつこうとするのだが、向こう側で待機している連中まで合流しようと動いてしまい、目的地から離れてしまってこれまた嫌な感じだ。

 

swkotor-Bastila.jpg

とりあえずBastilaを探すことになるが、名前をBalistaに見間違えて困る。
アートでも美人ですが(パッケージの女性が彼女だ)、ポリゴンモデルはそれよりも若々しい印象を受けますね。海外ではかなり珍しいことだと思う。これに限らず、仲間になる女性NPCは今のところ皆可愛らしい。なんてことだ。
ムックはいるが、ゴリラかサルはPCだけである。一応PC用にmale head packを入れてまともそうなのを選んでみてはいるが、デフォルトで用意されているものはmobキャラみたいに酷い。

swkotor-Mission.jpg

そうではなくて!
Bastilaは、PCがゲーム開始時に乗船していた宇宙船の中でも重要なポジションの人(Commander Officer, Jedi Knight)のようだが、状況から判断する限りでは船が襲撃を受けてから早い段階でpodで脱出したような雰囲気なのはどうなんだ。こういうときは、ギリギリまで指揮を執るもんじゃないのかい?それこそCommander Shepardのように。
ちなみに、PCは一番最後に残ったpodで脱出した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です