Neverwinter Nights 2 part.3

GTX260で197以降のドライバだとNWN2でのWest Harbor以外の屋外の地形とポストエフェクトの描画が異常でまともに進めることが出来ない。そこで、180台にまでドライババージョンを落としてみたところ、NWN2は正常に描画されるのだが、今度はArx Fatalisの描画がちらつきまくってまともに進めることが出来ない。さらに間を取って196.21にすることでどちらもまともに描画されるようになったのだが、今度はIcewind Dale 2のテキストがうまく描画されない。
あちらを立てればこちらが立たず、まさにNWN2のNPC好感度。というかエンバグしすぎ、NVIDIA仕事しろ。

Arx FatalisとIcewind Dale 2についてはまた別途。

久しぶりに最初からやり直していて思うのだが、抜群に操作性が酷い。NWNもそんなに良いとは思わないのだが、それよりもね。
悪名高いカメラは三種類のモードあるがどれも一長一短。いや、短所の方が多すぎるのか。普通に考えればTopdown modeだけで普通は十分なはずなのだが、PCへのカメラの追従が死ぬほど遅いので、先を見渡しながら進むことが出来ない。なので十字キーで常に進行方向を全力で移動させながらになる。また、NWNよりもさらにカメラの角度を浅くすることはできず、名前の通りトップダウンからのみなので遠くを見ることが出来ない。水平方向のカメラの移動も範囲が制限されているし。
残りのモードはパーティ制のゲームなのにも関わらず範囲選択できない。オプションからこれを出来るようにすると本来割り当てられていた別の操作が出来なくなるので、そもそも真っ当にプレイ出来なくなる。
というか、NWNは操作するキャラクターが一人だからあのカメラ操作で成り立っていたわけで、それをそのまま持ってきたところで上手くいくはずがないじゃないか。
カメラとPCを遮蔽する物体があると、カメラが遮蔽物よりも手前に来てアップになりすぎたりガクガクしたりするのはしょうがないのかなあ。基本的にObsidianがカメラに対して無頓着なの所為もあるが、ノウハウが大して無い頃のゲームだろうし。まあ、Alpha Protocolでも大して改善はされていなかったのだが。

それから細かく行動をカスタマイズできるはずのAIなのに、カスタマイズしても相変わらずあまりにもアホすぎる。アホAIはNWNの伝統芸なのか?そんなところは残さなくて良いのに。
アイテムの使用を有効にしていると必要のない状況でバカスカとアイテムを使うし、Combat modeの使用を有効にしているとPower Attackをどんなに攻撃が当たらない状況でも常にONにしたがる。呪文使用の頻度を最低まで下げても、気が狂ったように呪文を連射してすぐに使い尽くす。West Harborを荒らしているどう見てもEvilかNeutralの敵なのに、Protection from Goodとか使いやがったのには閉口してしまった。
結局のところAIをオフにしてやりたいのだが、AIをオフにすると自動で付いてこない(バグなのかは分からないが、AIオフにした直後は逆に一人だけ勝手について来る場合もあり、かえって邪魔だったりするが)。そこで一人ずつ動かす必要のない状況では全体を選択する必要があるのだが、NWN2では未だに全体を選択するコマンドないしはボタンが無い。範囲選択をするしかないのだが、前述のとおり範囲選択が真っ当に出来るカメラはTopdown modeだけである。

Obsidianの開発者はNWN2を一度もプレイしたことが無いに違いない。なんだか荒んでいるのは、目が肥えたのか疲れているだけなんだろうかね。

そんなわけで偶にはClericでやっているわけですが、Warpriestを1だけ取ろうとおもったら、なんだか微妙というかFighterなりPaladinなり取ればいいじゃんと思った。Fighterとるよりかはマシなのか。もうそういうSkillの割り振りをしていて今更なのでWarpriestを取ってみるつもりだが。自分以外にPrayerが常時効くAuraに少しだけ期待。さらにPaladinも2か3だけ取って、あるのかわからないHoly Avengerを狙いつつもST BonusとAuraが欲しいが、Clericが中途半端になるなあ。それならば最初からPaladinでいいじゃないかという。

そんなPrestige classは拡張パック無しならばDuelistを一番やってみたいかな。他のPrestige classがどれもイマイチな感じしかしないとも言うが。
DuelistはACとして加算されるIntを幾つにするか悩ましいところだが、Barbarian 3 / Fighter 4あたりでSkill pointsをBarbarian時になるべくつぎ込むようにすると良い感じか。DuelistになるとReflex saveが上がりまくるので、Rogueから始めてEvasionを取ると有効活用できそうなのだが、条件の1つであるBAB6がネックになるのでRogue 2 / Fighter 5かRogue 4 / Fighter 4という中途半端な構成になってしまう。Rogue 2 / Fighter 4 / Barbarian 1でも良いが、NWN2は4つもマルチいけるの?
Precise Strikeが効けば相当に強烈だとは思うのだが、NWNではオールマイティな主人公でなければ面倒になりがちだったりするので、戦闘だけに特化してもどうなんだろうという懸念も。特にNWN2での会話は、強制的に主人公が話すことになるし。
Mask of the Betrayerを入れると、Red Wizardがあるようなので是非試してみたいところだが、まとめて拡張パックを販売してくれないかな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。