The Elder Scrolls 3: Morrowind #8 Main Menu Shortcut


Main Menu Shortcut

メインメニューの項目をそれぞれの頭文字のキーと、エスケープキーでゲーム終了できるようにするmod。

発端は、特にmod作っていると頻繁にゲームを起動して頻繁に各種メニュー項目にアクセスして終了するんだけれど、それが面倒だったからである。
mod開発に限った話ではないけれど、マウスでカーソル動かしてクリックするという操作は何度も何度も繰り返したくないのである。

このmodはMorrowindで最初に作ったmodではなくて、少し慣れた時期のMay Modathon 2023が始まる直前に着手して、一晩くらいでさっさと作った。
一番大変だったのは、ショートカット機能そのものよりも、メニュー項目の一つのMod Configメニューウインドウがエスケープキーで閉じれてしまうことだった(ショートカットが仕込まれている)。Mod Configメニューをエスケープキーで閉じると、同時にこのmodが動いてゲームを終了したがるので、そうならないようにする仕込みが必要だった。

また、これに限らず全てのmod開発において、スクリーンショットの撮影や編集、英語でのドキュメントの作成といったリリースに向けた作業が結構大変である。そういう部分はそういうのが好きな人にやって欲しいと思うが、全て個人作業である。

比較的に簡単に作れて、見栄えがいいわけでもない小さいmodだと思うんだけれど、使ってみると思惑通り便利だと思う。特にmodder向けだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です