The Elder Scrolls 3: Morrowind #7 May Modathon 2023


Morrowindをしばらくプレイしていて感じるのは、21年前のゲームなのにModコミュニティが未だに活発だということだ。

TESシリーズのNexusを見比べていて(あくまで個人的に)感じるのは、Skyrim = アダルト、Oblivion = Skyrim に移行しきって落ち着いている、Morrowind = 今だに新しいModがよく出ている、なんならOblivion よりも多い、という印象だ。Oblivion とは異なり、Morrowind には移行されない事情や魅力があるらしい、というのがNexusだけでもなんとなく分かる。Discordにも参加しているが、大人数で非常に活発である。

Modを探していると、目につくのは Modathon という文字やバナーだ。最初はNexusにそういうシステムでもあるのかと思って気にも留めていなかったが、どうにも Mod コンペイベントを行うコミュニティ文化が形成されていて、それに参加するためのタグとなっているようだ。Modathon はMorrowind Modコミュニティ特有の造語で馴染みが無いが、日本でも一定の知名度があるハッカソン(Hackathon)と同じようなものだ。
大昔Morrowindをプレイしたときはそんなものは無かった気がするんだけれど、どうやらModathon の歴史を見てみると2015年から始まったようなので、それは知らなくて当然だった。このコンペがMorrowind のModコミュニティを今なお活発にしている要因の一つであるだろう。

Morrowind May Modathon Month 2023 – Celebrating 21 Years of Morrowind! May 1st through June 2nd

さて、その Modathon は毎年Morrowind の発売された5月1日から一か月間行われる。つい先日、今年の開催がアナウンスされて、もうじきその日がやってくる。例年通りであれば21年前のゲームとは思えないほどのModが一ヶ月の間にリリースされると思われるので、Nexusを覗いてみるのはいかがだろうか。

ちなみに、プレイしている時期といいタイミングだったので私もModder として参加する予定です。また、Modathon とは関係ないけれど、Morrowind のエンジン機能を超えたModding を可能にする、Morrowind Script Extender (MWSE) にちょっとだけcontribute したよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です