Arcanum: Of Steamworks & Magick Obscura part.7


V:tM Bloodlinesをさわりだけやろうと思ってやってみたが、案の定というかビデオカードのスタックエラー連発でゲームにならん。
This is Bullshit!
最新ドライバだと悪化してるし。買い換えても直る保証がないし、NVIDIAさっさと直せやとしか。全部買い換えるのはまだ半年も経っていないし、経済的にも負担が大きすぎる。

さて、Arcanum。
説明書を見ていたら装備で出てくる略語の説明はあったものの、全部が出ているというわけでもないし、説明不足な感じだなあ。
マジックアイテムは魔法寄りだと”Magick value avaliable”のパーセンテージが上がって(上昇度はアイテム毎に違う)効果の数値の括弧内に書かれた値に影響して効果が高くなる模様。
技術系アイテムの場合は”Aptitude adj to chance of critical failure”の値が、魔法よりの場合上昇してCritical Failureの確率が上昇する感じか?Critical Failureは武器落としたりするので結構辛い。落として自分もNPCも気がつかなくて拾い直してくれなかった場合は無くしてしまったり。使っている武器に必要なスキルが上がると落としにくくなる印象だが、Virgilとかのそういうスキルがあまり上がらないNPCだと随分長い期間を落としてもよい安物武器で過ごしたり。

それから味方の放つ範囲魔法や爆発物はFFしないような。弓矢とか銃とかの射線を取る武器も味方に当たるらしいのだが、Sebastianの銃撃やRavenの射撃は味方に当たっているようには見えない。Unofficial Patchで変更されたか、難易度がModeleteだと大丈夫だったりするんだろうか。

ちなみにメイジ系のNPCは回復系の魔法は連射してくれるのだが、ダメージ系や補助・召還系の魔法は自分より格上のレベルの敵だと使う感じがする。RavenとZ’an Al’urinが魔法を使いまくると、エレメンタルが出たり自身をエレメンタル化したりで画面が賑やかになるのだが、普段はメイジでも殴りに行くのでイマイチだったり。

Caladonでデーモン退治でデーモンを倒して捜査官に報告にいったら戦闘状態になって失敗しまうのは何故だろう。どこかで選択肢間違えたかな。

Wheel ClanでのクエストのIron Clan捜索が一向に進んでいなかったのだが、Caladonの未亡人から鍵を盗んで本を手に入れると所在地が判明した。買い取ることもできるようだが、これまたそれまでの会話の所為か売ってくれなかった。
このケースに限らずクエストでは多くのNPCは会話を上手く進める、買う、頼みを叶えて情報を得る、盗む、殺して奪うなどの複数解が用意されていて、PCが得意な手法を幾つか試せる。それでも駄目な場合は別の機会にということに。
で、そのままIron Clanに行ってみると何かしないと開かなさそうな封をされていて、また振り出しに。

序盤から続いてきたTwin Skullsクエストがようやく終了っぽい雰囲気。雰囲気としているのは本当に終わったのかどうか曖昧なままなので。これはHalf Ogre出生の秘密というか、ArcanumでのHalf OgreはOgreが人間の女性を強姦して生まれているとされているのですが、数的に種族として認知されるほど強姦で出来た子を育てる女性がいるというのは妙ではないですか?という疑問に答えるクエストで、なかなかショッキングな内容でした。達成報告時もなかなか後味が悪くて印象に残る。

さてメインクエストに戻って、ゲーム開始当初からVirgilから聞いていた伝説のNasrudinの遺体の捜索ということで、どこで情報訪ねても大抵はCaladonのTemple of the Panariiに行けと言われるので行く。そりゃそこしかないわな。
First acolyteの偉い人が私は予言のThe Living Oneっぽいよ?と伝えるとVirgilと同じような反応をするのが面白いのだが、この予言はThe Panariiでも疑っている人はいるようだ。その疑っている考古学者の頼みを聞いて(この人にはThe Living Oneかもと言わずに相手に合わせて話を聞いた方が楽に進められるはず)、擦った揉んだの末に南端のCaladonにあるとされていたNasrudinの遺体はThanatosにあるんじゃないかという説が浮上。

同時に見覚えのあるサインとヒントも見つけたので、Saint Mannoxの跡地捜索。簡便な暗号化とパスワードで容易にアクセスできないようにしているつもりなのだろうが、目印があるので直ぐに見つけられるだろう。日記などを見つけてTemple of the Panariiに報告にいくと、貴重なアイテムを幾つか貰う。このアイテムのうちの一つをIron Clanの入り口で使うと見事に開いた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です