Fallout 2 #11 Restoration Project


Fallout 2をRestoration Projectで、ガイドを元にほぼ全コンテンツを網羅的にクリアするという目的で(5月にWin10で動作させる方法を調べてから)始めて数ヶ月、ようやくクリアした。

過去に初めてFallout 2をクリアしたのは2009年の12年前。初回プレイで勝手も分からないのに加えて、当時は英語が殆ど読めなくて選択肢を間違えて不利な状況になるなんてことがザラだったが、今では大分スラスラと読めるようになっているのに自身の成長を感じる。

デジタル配信版を使ってプレイするのは初めてだったので、それのクライアントに記録された時間がそのままプレイ時間になるが、約100時間(98時間28分)だった。
前作の小粒なFallout 1はコンテンツを同じように網羅的にクリアしても20~30時間くらいだったと思うので、Fallout 2がいかにボリュームのあるゲームか分かる。といっても、ガイドを読みながらゲームをプレイして、分岐やクエストの順序をあれこれ試しながらチマチマと進めていた所為でもある。

参考にしたガイドは、ご存じ The Nearly Ultimate Fallout 2 GuideRestoration Project Walkthrough。Nearly Ultimate Guideは読むと分かるんだけれど、ライターの癖というか冗長な記述やジョーク、読み飛ばしていい部分が多すぎて、ゲームをやりながら読むにはちょっと面倒だった。日本語で要点のみをまとめ直したガイドを作った方が早いんじゃないかと思ったが、面倒ですぐに諦めた。

同じようにリプレイで網羅的にクリアするのはFallout 1やArcanumでもやっているけれど、それももう大分過去の話でまだRPの更新が続いていたあたりの頃(2010年代前半)だったと思う。Fallout 1をリプレイして、Fallout 2も続いてやろうとしたのだけれど、Random Encounterで強敵に遭遇しまくってリロードしまくっても全然進めなくて面倒になって放置した記憶がある。
今回もそれを顕著に感じたが、実はこれはRP Walkthroughを読むと分かるんだけれど、RPではRandom Encounterに遭遇する確率が上がっていてOutdoorsman skillの重要性を増しているようだ。Outdoorsman skillは攻略的に重要でないし、skill bookで上げられる限界値まで上げることができるので、1ポイントも割り振りたくない。正直なところvanillaよりもゲームバランスは良くないと思う。
特に序盤のOutdoorsman skillが低くまともな武器も無くて車も手に入っていない頃の、The Den ~ Modoc ~ Vault Cityへの長距離移動が一番大変だ。ひたすらリロードで逃げ切れないencouterをやり直すしかない。次の長距離移動はVault City から NCR方面に向かう道のりなんだけれど、その頃にはもう車が手に入ってOutdoorsman skillも上がり始めているので苦労しなくなる。

なんだかんだ初回プレイの記憶は殆ど無いんだけれど、ガイドのおかげでビルドとやることが分かっているのもあって、初回はなんであんなに苦労したのだろうと思うほどにゲームプレイ自体はそこまで難しくはなかった。ただし、積極的に買い物をしても、まともな武器と防具が揃うのはSierra Army DeptかVault 15に行くあたりなので、そこまで戦闘は苦労する。今回は運よく序盤にSpecial Encounterでコンバットアーマー相当のBridgekeeper’s Robeが手に入ったが、それでも銃撃戦はかなり死んだ。
そうこうして装備とskillが揃ってきて強くなっても、大部分の戦闘は回避可能だし、大規模な戦闘は記憶よりも少なかった。最強のperkであるSniperを取る頃にはもう殆ど戦闘の機会が無くなっていた。一番大変だったのは最序盤のStimpakも無いし弾の殆ど無い10mmピストルしかなく、Suilkが頼りなToxic Caveじゃなかろうか。

一番記憶と異なっていたのは、NPCの持っている所持金が少なすぎて、拾った武器防具をまともに売れないことだろうか。武器一本で1,000ドル以上あるのに、それ以上持っているNPCはReddingかSan Franciscoにしかいない。それまでは、ひたすら車に詰め込みつつVault Cityで補充されるskill bookを買うときに売るくらいしかない。売れずに溢れかえるアイテムを整理するのにとにかく時間がかかっていたと思う。それでも入りきらない装備はNew RenoのBishopカジノの楽屋裏にストレージがいっぱいあるのでそこに詰めるのがいいんだけれど、New Renoは金持っているNPCがいないので往復するのが大変という。

リプレイならではでガイドを読んで初めて知ることも多かったのだけれど、その中の一つで車のトランクやその辺のストレージに入れられるアイテムの上限は、重量とは別に容量というプレイヤーには数値として見えない値で管理されているのを知った。大抵のアイテムは重量とかけはなれていない容量を占有するようだが、弾薬は容量を取らない。すなわち、弾薬は必要な少量だけ手元に持っておいて残りは全てトランクに詰めるのが効率が良い。重いミサイルもこれに該当するが、手榴弾は容量を占有する。恐らく、銃に装填したときとアンロードしたときで差が生じるのを回避したかったのだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。