Risen part.9


溜斬りつええ。通常攻撃よりも踏み込んで斬りつけてくれるので、溜めはじめる間合いさえ間違えなければ大ダメージを狙える。間合い外から繰り出せる所為か敵のガードと回避も甘めな気がするし、ガードされても相手はよろけるので、そこから通常攻撃は確定する。ただし相手のパリィで弾かれると通常攻撃を弾かれたのと同様に無防備になるので気をつける。
Gothic 3の溜斬りがイマイチだったので全然使って無かったのだが、あれとはえらい違いだ。

LP注ぎ込んで試してみたが、クロスボウのダメージはDexterityに依存しているようだ。Strengthにも依存しているかどうかは、もう教えてくれる人がいないほどStrengthが高いので試せなかった。斧は実際は分からないが思ったより見た目上のリーチは短かったので威力以外はイマイチかも。Crystal Magicはマナも上げないとすぐ枯渇するし、魔法撃つときは立ち止まるので使い勝手はよろしくないし、どれ上げましょうかね。

ということで理想的なステータスの上げ方は、LP使って教えてくれなくなるまでステータスを上げた後にポーションで上げるのか。さらにStrengthの場合は50くらいまでは卵とリンゴとブドウを食べると3種合わせたカウントで10個毎に+1されるのでこれも併用する。早々にポーション飲みまくったので大分無駄になってるはずだが、戦闘関係のスキルどれか1つに絞らない限り理想的に上げられるほどLPに余裕があるとは思えないし、教えてくれなくなるまでステータスを上げきるまでは成長が遅くて弱いだろうなあ。

そんなこんなで3章。ターニングポイントかな。某討伐数がn/4で4匹倒したのに3/4な件。1/4が2回出た気がするんだが、恐らくサブクエストとはいえ詰まってないよなあ?ざっとワールド歩き回って探してみたが見つからなかったし。2章と3章はやるべきことが明確なのでなるべくネタバレしないように書けきにくいなあ。

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です