Fallout 4 #5 Local Leader

ゲーム内で明示的に説明されているのを見た記憶が無いWorkshop関連の仕様。

Workshopをはじめとする生産用のWorkbenchは、そこのWorkshop settlements(開拓地)を獲得していると共通のコンテナとなり、アイテムを詰め込める。ここのは主にJunkを入れることになり、Rキーからインベントリ画面を開いた状態でTキーで一括してJunkを入れられる。
ここに入れたJunkアイテムは、Workshop menuに入っているときに限り、プレイヤーが所持しているのと同じ扱いとなる。そしてこのJunkはScrapにする必要が無く、buildするときに不足しているcomponentsがあると、その分を勝手にScrapして使用してくれる。
build時に表示されているcomponentsの数量はJunkを全てScrapしたときの数として表示されている。

Fallout4-SupplyLines

Charisma 6で取得できるPerkにLocal Leaderというものがあり。Rank 1の説明は次のように感じある。

As the ruler everyone turns to, you are able to establish supply lines between your workshop settlements.

Workshop settlements間にSupply Lines(供給線)を確立させるって、結局どういうこと?なにが嬉しいの?どうやったら確立できるの?と謎だらけである。
これは、先ほどのWorkshopの共通のコンテナに詰めたcomponentsをSupply Linesを確立したWorkshop settlements間でも共有して使用できるようになる、ということである。
これがない初期状態だと、settlementsごとにcomponentsを個別に管理する必要がある。今作業しているsettlementにはないcomponentsだが、遠くのどこかのsettlementにはあるといったときに、そのcomponentsを探して自ら往復する必要がある。このPerkはそんなことをする必要が無くなるので、ある程度の規模のWorkshop settlementsを運営しようとすると重要になってくるPerkである。

Fallout4-AssignSettler

Local Leaderを取得すると、Pip-boyのマップにおいてCキーでSupply Linesを表示するように切り替えられる。Perkを取った段階では何も表示されないだろう。
次にsettlerがいるsettlementに行きWorkshop menuに入り、輸送係にさせたいsettlerの前に立つ。画面下のメニューには、Q) Command(settlement内のどこかに行かせるとか、仕事を割り当てるとか)、E) Move(他のsettlementに移住させる)という標準的な命令の横に、 R) Supply Lineという命令が追加されているだろう。そこでRキーを押すと、どこのsettlementに対して供給しにいくかを聞かれるので、これを選ぶ。
すると、settlerの名前はprovisionerという名前となり、荷物を一杯背負ったBrahmin(日本では慣習的にバラモンと呼ばれるが、英語では全く似つかない発音なのでおかしい訳だと思う)と共にその区間を往復するようになる。Pip-boyのマップでSupply Linesを表示するとその区間が線で繋がれているだろう。
provisionerが輸送先に辿り着くまで待つ必要は無く、指定した瞬間からそのsettlements間でのComponentsは共有されるようになる。

Fallout4-Provisioner

すごく嫌そうな台詞。

注意しなくてはならないのはprovisionerは物理的に世界を往復しているので、外敵に襲われる可能性があるということだ。恐らく無敵ではないので、ある程度の武装をさせておいた方が良いだろう。襲われる確率を減らすためにSupply Lineの距離は短い方が無難だろう。
一般的にオープンワールドゲームは、広大な世界を端から端まで全て演算処理していたのでは、今の計算機でも負荷が高すぎて全く動作が見込めない。そのため、Bethesdaのゲームではプレイヤーの近辺のみに対して全ての処理を行い、その他の場所は大雑把な必須の処理のみを荒い感覚で行うようになっている。つまり、プレイヤーがある程度近くにいるとprovisionerは輸送中に襲われる可能性があることになる。

また、provisionerは指定前の元々いたsettlementに属したままである。ほとんどそのsettlementから離れているとはいっても住人の数が減るわけではない。ある程度余裕を持って運営出来ているsettlementから指定したほうが良いだろう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。