The Temple of Elemental Evil part.3

patch 2のnative moduleでやり直し。Co8の方が良いダイスロール値が出やすいような。

村をかけずり回ってレベル2にしてEmridy Meadowsへ。えらい地味なマップですな。結構な数のUndeadが出てくるなあ。早速TN ClericのRebuke Undeadが役に立つ。Skeleton Gnollが結構強い。…と思ったらいきなりHill Giantが出てきて瞬殺される。どう見ても序盤は勝てなさそうなので覚えてろよとQuest Itemを取って退散。

The Moathouseへ。Giant Frogに囲まれまくるがSleepで凌ぐ。Giant Spiderを倒して奥へ。マップが切り替わったときに隊列が設定通りに維持されておらず、後衛が予期せぬほど前にいたりするので、直後に戦闘に入ると攻撃されて厄介だなあ。
盗賊のグループと戦闘になり難なく片づけるのだが、青のアウトラインが死体についているにも関わらず、死体からアイテムが漁れない。残念、私の冒険はここで終わってしまった。やっぱりpatch 2だけだとlooting bugがあるのね。

再びpatch 3にしても案の定起動直後にこけて駄目だし。nativeとの違いがbugなのか改変なのか分からぬままCo8をやるしかないのかな。


2件のコメント

  1. Black Jayのほにゃららを持ったゴブリンですよね、お悩みのところは? アレは私も初回から別パーティでプレイする度に遭遇できたり、できなかったりした覚えが。場所もいつも違っていました。Win7になってからはプレイしていないのですが、Co8は5.0.6か5.0.4までは問題なかった印象です(いずれもBeta)。少なくとも、「見えない視界外のエリアが全て見えている」なんて事はありませんでした。今度、私も調べてみたいと思います。

  2. 貴重な情報ありがとうございます。
    Black Jay関連のゴブリンはnativeと比較して真っ先に気になった箇所ですね。憶測ですが、nativeでのこのゴブリンが沸く条件のひとつとして、視界外から視界内に入った時というのがあるのではないかと思います。
    ここで、Co8の仕様だと思っていた視界外のエリアが見える現象が影響しているのかなと思ったのですが、英二鹿さんのCo8 5.0.x使用をしてのプレイではそういった現象は無かったというのが大変気になるところです。出たり出なかったり場所が違っていたりというのも、そういう不定なものなのかなという気がしてきますが。私が直近にプレイしたnativeでは教会の直ぐ東の崖下に出現し、アイテムも取れました。
    他の人のCo8プレイとして参照した動画は以下URLのシリーズです。part1に記載されていますが、5.5.0使用のようです。私が使用した5.8.0および5.8.1も丁度こんな感じで、全てが見渡せる状態です。
    http://www.youtube.com/watch?v=olhiZaS6NI8
    blog記事のpart.2でCo8ではこんなところにゴブリンは居なかった、と気がついたのは以下の動画です。こちらはnativeのようですね。
    http://www.youtube.com/watch?v=F8W0slxXJCg
    もしかしたら、Black Jayの羊関連のクエストが終わったらとかいう風に、出現条件が変わったという可能性もあるのですが、そこまではまだ検証しきれていません。問題が無さそうなバージョンに近い5.0.0Finalで、視界がどうなるかというのも試してみる必要がありそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。