Vampire: The Masquerade – Bloodlines part.4

Downtownに来てからNines Rodriguezに会う場合は、メインクエストのCalling Dr. Groutの目的地に行くまでにThe Last Roundへ。Downtownでのthe Anarchの拠点になっていて、DamselとJackもいる。
Ninesを怒らせずにうまく会話をすすめて、Any Adviceと聞くとBrawlについて教えてもらえる。しばらく出入りなんぞをして時間をおいてから、再びうまく会話をすすめてAny Adviceと切り出すと、今度はMeleeについて教えてもらえる。恐らくどちらの場合もランクが3以上あると教えてもらえない。

Santa Monica

Side Quests

  • The Regent’s Riddle
    Heavenの机にあるメモを読むと発生。Downtownでthe mystical sunが浮かんでいるTremere Regentのchantryを探す。見つけてMaximillian Straussに話しかけると完了。

Downtown

Main Quests

  • Elizabethan Rendezvous
    PrinceにSanta Monicaでのwarehouse爆破を報告。
    素っ気なく対応されるが、なにやらKindred達は発見されたThe Ancient Sarcophagusに興味津々というか警戒している様子。何故かはゲーム内でも至る所で散々語られる。
    使い走りとして船の積荷として保管されているSarcophagusの状態を調査することに。ただし、なるべく騒ぎを起こさないで、さらにSarcophagusは開けるなとのこと。

    Santa Monicaの海岸へ行くと、小さなボートが浮かんでいるのでそれに乗って行く。
    船に乗り込んですぐに警官が目につくが、この警官だけは買収済みなのか協力的なので、呼びかけられるし話しかけても問題ない。話術系Featsでうまく会話を進めると、Princeの欲しがっていたPolice Reportをもらえる。さらにSecurity Roomを警備している警官を別の場所に移動させて、端末のパスワードを教えてもらえる。この状態になるとSecurity Roomまではほぼ無人状態なのでそこへ。

    端末からcameraを起動して、lockされていたドアをunlcokする。cameraのチャンネルを切り替えていると、Sarcophagusを映しているcameraがあるのでそれを見て目的は達成される。既に開けられた痕跡があるらしい。Security Room下にあるunlockしたドアへ行くとPrinceが欲しがっているShip Manifestがあるのでそれを頂いて退散。
    戦闘系のClanで最初の警官との会話がうまくいかない場合は、自力で警備をかいくぐって直接Sarcophagusを見に行くのかな。
    Princeに報告して完了。これまでにSanta Monicaの病院で死にそうな女性に血を分け与えていた場合はタワー前で待ち構えている。
    誰にを殺さずに達成すると、ClanによってはDowntownでのHeavenをくれるらしい。

 

  • Calling Dr. Grout
    Sarcophagusを警戒して、いわゆるElderのPrimogenと呼ばれるKindred達が、身の危険を回避するために引き籠もっていたいと申し出ている。が、Malkavian PrimogenのDr. Aleister Groutの音沙汰が無いので様子を見に行ってこいとのこと。
    屋敷内は特に凝った仕掛けも無く、暖炉のボタンが小さめなことくらいか。最初の燭台スイッチのあたりでTomeが無造作に置かれていたりする。
    行けるところを進んで事実を掴んで脱出。
    Princeに報告して完了。その前後にAnarchsにも報告することが出来る。

 

Side Quests

  • A Plague For the Angels
    The Regent’s RiddleでMax Straussに会って話を聞くと発生。Downtownに蔓延する疫病調査で、Fun With Pestilenceに関連している。
    Fun With Pestilenceを終えて報告しに行くと、Blood Buffの効果時間が2倍になるアイテムをくれる。

 

  • Fun With Pestilence
    The Last RoundsのDamselに話すと発生。Downtownに蔓延する疫病調査する。
    疫病にかかっているGhoulかホームレスに話を聞くといいんじゃないかと提案される。
    Ghoulに話を聞いて目的地へ。戦闘になるが、Blood Buffしながら殴っていればなんとかなる範囲か。机の上にTomeがある。
    とりあえずDamselに報告。

    ホームレスに適当に話しかけられるやつを探して手がかりを聞く。とある人物が知っているかもとのことで、その人物を捜し出してさらに話を聞く。
    どうやら下水に原因がありそうなのでそこへ。とはいっても、普通の下水には何もないので普通の下水と出入り口の対応がとれないマンホールから入る。Lockpicking必須かも。
    戦闘になるが、戦闘関係のfeatsにポイントを割り振っていないと結構強い。Purge使いながらショットガン撃ち逃げでした。距離を開けすぎると一気に距離を詰められて殴られるのでほどよく。倒してキーアイテムを手に入れる。
    どのタイミングかは分からんが、クエスト名がMore Fun With Pestilenceになっていた。

    聞かなくても目立つのですぐに見つかるが、両方済ましてからDamselかStraussにキーアイテムについて心当たりを聞くとなんとなく場所が分かる。キーアイテムを見せて中へ。Zombieと延々と戦闘になるが、無限沸きなので邪魔なやつだけを薙ぎ倒しながらずんずんと奥へ進んでいく。
    カルトの教祖様と戦闘になるが、チート並に超加速して(Celerity?)、ショットガンを逃げ撃ちするのでかなり強い。6発撃つとリロードしに逃げるのでそれまでは遠距離で避けて、リロードのために逃げたら攻撃しにいくのが良さそう。そこからは至近距離のショットガンを喰らいながら殴るか、数発殴ってまた逃げるかはお好みで。
    Damselに報告して完了。一瞬デレるが、相変わらずツンツンしまくりだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。