Risen part.8

始めた当初から気になっていたがやっぱり衝突判定周りが怪しすぎる。
寺院捜索では建物1階の出口から外に出ようとすると何故か2階にワープするポルナレフ状態に陥った。サイドステップなり、バックステップなりでなんとか通過できるのだが、クエストの進行上避けて通れない場所なので、再現性がある問題なら結構つまずく人が多そうだ。恐らく2階の床の判定が1階にまで伸びてきてるんじゃないかと思うのだが。
あとは定番の段差を降りようとして段差の角が斜めになっていてそこで滑り落ちるモーションのままはまって動けなくなったり、段差を登ろうとするモーションが出るも微妙に登り切れずに段差の中にめり込んで石の中にいる状態になったり。こまめなセーブが必要ですなあ。

ソードスキルがレベル7から上げることができないってのはどうもそういう仕様で、1章の分岐でどのfactionにつくかでスキルの限界値が決まるらしい。なんじゃそら。しかしfactionにつく前の1章の段階で頑張ってソードスキルをあげまくると、The Inquisition or The Magesでも10まで上げれるらしい。なんじゃそら。しょうがないから斧でも上げようかな。それともクロスボウあたりかな。スタッフは無いな。クロスボウは装備にStrengthを要求するので脳筋でも良い武器が装備できるのだが、Dexterityの効果がRanged weaponのダメージ向上なのでどちらを上げればいいのかよく分からん。マニュアルも読んだけど書いてないし、両方必要だと厄介だ。

あと、メレー戦闘時にタイミング良くボタンを押すと、連打しているときのような(そもそも連打してると死ぬが)通常時よりもかなり速いタイミングで連続攻撃を繰り出せるのだが、これが結構重要だなあと今更ながら。一発も食らいたくないほど痛いゴリラとかOgreとか、素早い攻撃で割り込んでくるトカゲとかを相手にしながら連続攻撃を狙うとなるとある程度狙って出せないと痛い反撃をくらうことに…かといって一撃目だけで止めると威力が弱いので時間がかかってジリ貧に。さらに3回目の回転斬りは最速でもスキが大きくて、正面からだと結構反撃されてしまうので、二回目で止めるか移動斬りかガードキャンセル斬りかパリィ攻撃にしないと…凝り出すとテクニカルだなあ。

Related Posts


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。