TES2 : Daggerfall tips

なんか10回は最初のダンジョンをやり直した気がするし、一向に進んでないがなんとなく分かってきた。

  • Cart必須
    別枠で750kg追加されるので、一気に持ち運びが楽になる。Cartだけでも何故か馬にも乗れるので(本当に馬に乗るよりかは遅い)移動も断然楽になる。特にそういうロールプレイでなければ安いので真っ先に買う。ちなみにダンジョン内では入り口に待機させてあるので、アクセスするにはそこまで戻らないといけない。
  • Recall必須
    最初からダンジョンとして分かってる墓地に潜ってもなんだ浅いじゃんと思うかもしれない。が、地図や伝聞で知ることになる本当のダンジョンはとてつもなく深い。さらに、同じような地形が三次元に連続したりするので、まず迷いながら探索することになる。Recall無しで潜ろうもんなら目標の達成とか走破はなんとかなるが、出口に戻れないという事態に陥ってしまう。これもそんなに高くないので買う。キャラクターのスキル構成によっては消費SPがきついかも。スクロールやらマジックアイテムやらで代用は効くはずだが、これらを序盤に安定して用意するのは大変かも。ちなみにMorrowindのようにMarkは無く、記録かテレポートか選択する。
  • Backgroundは真面目に答える
    ロールプレイの特徴付けとしてはもちろん、質問内容にもよるがアイテムやらスキルやら評判に影響してくる。チュートリアルを余裕で抜けるためのebony daggerもこの質問で手に入る。ebony daggerは確かに強力なのだが、メインのスキルにshort swordが無い場合にはスキルの上昇にあまり関わってこないので、当然レベルの上昇に影響してくる。他にもその手のアイテムとして手に入る本(高価)などが代わりに手に入らないので金銭面で若干不利になる模様。良くできてるなあ。
  • マップのマーカーの色も大事
    都市と街、宿屋を名前以外からも色である程度判別可能。明るいと規模が大きく、暗いとその逆なようだ。例えば都市なら白に近い色で、宿屋なんかは茶色、深いダンジョンは明るいオレンジで、墓地は濃い赤といった具合。
  • ターゲットをとる魔法はActivateで撃つ
    詠唱すると”press button to fire spell.”と出るのだが、なんのボタンじゃいと相当迷った。が、調べたところ誰もこのことを書いてなかったということは、この説明で理解できたということなのか。ターゲットが射程内(結構短い)に入るまでかつ空撃ち出来ないので余計に気がつきにくかった。Impはあんなにぶっ放してくるのにね。

ついでにMorrowindとOblivionもまたやってみたくなったので起動してみたのだが、Morrowindは家を埋め尽くす量のなかなか売りさばけない高価品の整理をちょっとだけして終了。他の人はどうやってるんだろう。やっぱりmodで上限金額増やすかエンチャントで投資した分を回収?
Oblivionは追加モーションが原因っぽい斜め移動と攻撃防御が不可能になるバグが判明するも、そのトリガーが分からずにそのまま終了。というかOblivionはデータも相当古く、顔をはじめとする各種modも相当古いのでこの辺もなんとかしたいのだが、downloadだけしたmodですら積もりに積もってるのでいかんとも。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。