正射影メカニックはinnovativeでいいのだが、ゲーム開始早々に「兎に角キューブアイテムを32 * 8個集めろ」という、このゲームはそれしかやることが無い宣言をされていきなり萎える。よくある「~~を何十個集めてこい」とかいう作業的な目的って大嫌い。
本当にキューブ集めていくだけかよ、と少し進めてみるが実際キューブを集めるだけ。最後までこんな調子なのか?とネットで調べてみたら、本当に最後までキューブを集めるだけらしい。
レベルクリア型にでもしてくれた方がまだマシだった。アイテム集めに終始するのならば、作業を作業と感じさせない手法を考えて欲しい。
そんなところまで考えるのはFEZの作者らしくないんですね、あの一匹狼。
indieの開発規模だと開発途中のデモだとか早期アクセスでもやらない限り、色んな人の意見が得られないってのがありますからね。
作っている個人のポリシーがモロに出るのが善し悪しかと。