Eliza #1 A Proxy


AIによるカウンセリングサービスを題材にした近未来SFビジュアルノベル。

このゲームは2019年に発売されていて開発期間はもう少し前に作られているが、その頃のAIというと、Deep Learningが成果を出し始めて研究者以外にも注目しはじめられていたころで、GANによる画像生成AIがトレンドだったと思う。
自然言語処理AIはまだ途上で、今となってはAIのメインストリームとなったChat-GPTを代表とするLLMは生まれたばかりだったころだ。ある程度年数が経ってAIが発展している今現在プレイすると、現実味を帯びているように感じられる。

最初の印象として、AIが生成する返答に対して主人公が従うかそうしないか選択をしていく、時にはそれに葛藤するような選択を迫られるようなゲームデザインかな、と思っていたんだけれど別にそういう類ではなかった。ほぼストーリーを読むビジュアルノベル。純粋にストーリー勝負のゲームになる。

SF的な展開だと、そのAIに対して人類がどう向き合っていくのか、とかいう展開になりそうなものだが、ElizaではそうではなくSFは添え物だ。主人公自身の考えにフォーカスしていく。
そうして、主人公の心情を汲んで主人公がそうあって欲しい選択をするのか、プレイヤーがゲームを通じて選んだ選択を主人公に取らせるのか。そこは意図したのか分からないが、AIに従うかそうしないか、に似たところがあるなと思った。

強いてケチつけるとするのであれば、最後の選択肢がどれも魅力的ではないというか、判断できるだけの材料が得られないままだったということだろうか。他の登場人物のことや彼らとの関わりの描写が淡泊だったような気がしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です