Gothic 3 part.3くらい


北西の湾岸に…という目的地が南西の麓だったり、北の山を越えたところ…が山岳地で山が沢山ある地域だったり、入り口の真上に…って2Dじゃねえんだから方角で言えよだったり、そもそも場所を言ってくれなかったりと、さながらMorrowindよりも荒い目的地指定をされるこのゲーム。しかもワールドマップのみで主要都市以外はマーカーも無いのでまず一発では見つからない。

レベルも40超えてきて向かうところ敵無し…というわけでもないのがこのゲーム。
レベル25あたりからタイマンは楽になるのだが、パワーバランスはノンヒューマノイド>ヒューマノイドで、ノンヒューマノイドは超回避と基本ガード不能攻撃ダウン攻撃で死闘状態。ヒューマノイド代表格のオークは遠距離攻撃持ちがいるとかたくさん群れてなければ数人相手でもなんとかといったところ。
…だったのですが、やり始める前に耳にしていたけどすっかり忘れていた対ノンヒューマノイド必勝法を自力で体得したら一気にパワーバランスが逆転。ヒューマノイド>ノンヒューマノイドに。Gothic 3のトレーラーで剣をブンブン振り回しながら無双してますが、あんなもんは嘘っぱちだわ。

ノンヒューマノイド限定。一部のヒューマノイドにも有効。

  1. 基本は後ずさりながら戦う。
  2. 敵は追っかけてくるので剣の間合いに入った瞬間に左クリックで一撃だけ喰らわす。
  3. 当たってもかわされても二発目は入れない方が安全。深追いしない。そのまま下がり続ける。

特に敵が攻撃を空振りして無防備になってる時なら確実。そうでない場合に間合い外で空振りすると反撃を受ける。これを繰り返すとあら不思議。何匹同時に襲われようとほぼノーダメージで倒せるように。

むしろヒューマノイドはガードで亀のようになるのでそれを崩すのが大変に。結局倒すのに時間がかかかって沢山集まってくるのだが、なんとかならないものか。右クリックを交えたコンビネーションや、大振りを避けて切り込むと決まりやすい気はするが、それでもガードされたり反撃されたりする時も。Alternative Balancingだとガード状態をずっと維持できないみたいなんだが。そろそろ魔法の特訓でもするかなあ。

あとは剣の付加効果で達人になったら、大抵のオークが左クリック一発でダウンするようになって戦いにくくなった。一応格ゲーのように左クリック直後に右クリックでダウンしそうな相手を拾って起こして連続で斬りつけれるのですが、以前のように左クリックで斬りまくって倒せなくなった。仕方ないので一段弱い剣に変更。取らない方がいいなこのスキル。

オーガはダウン攻撃連発されてハメ殺されるのが常だったのですが、盾持ってガード→反撃だけで余裕で勝てる。

トロールはガード出来ないし、必勝法も通用しない。ごり押しか両手武器の間合いギリギリで斬りつけて一応勝てるが、このゲームは病気持ちの敵からの病気は100%病気をもらうので相手にしたくない。高所から弓で一方的にやるか、味方がいるならケツを叩きまくって、ターゲットが移ったら味方にターゲット移るまで逃げての繰り返しで倒せるのだが、なんとかならないかなあ。

そんなGothic 3ですが、今はマップの1/3ほど訪れて、北方地方で馴れ合ってる状態です。この辺に来るまでには動物からの素材収集スキルが欲しいところ。伝聞でも段々所在地が分かってきますが当初の目的の魔法使いもここにいるし、聖杯と鉱山絡みの大きなクエストもあるので結構重要な場所か。鉱山解放は100匹以上はいそうな無限湧きじゃないかと思うようなオークと戦うので盛り上がるどころか辛いです。しかも挟み撃ち作戦なのはいいのだが、主人公の少数部隊を敵の多い方から攻めさせるという。ずっと戦っても敵がやってくるので嫌になって駆け抜けて挟み撃ちの先と合流したら、もの凄い数のオークと人間で戦いが発生してて、さらに人間側があっさり全滅。そのまま戦ってるとまだまだオークがたくさん残ってるにも関わらずクエスト達成でオークが撤退。どうも合流するくらい進行していることがフラグになってるみたいなので真っ先に駆け抜けるのがよかったのかなあ。ちなみに最初から出口側で勝手にオークと戦い始めたらしばらくしてクラッシュしました。

で、擦った揉んだの末に、伝説の武器っぽいのを作成できるように伝授してもらったにも関わらず、誰もレシピを持ってない(師匠ですら!)ので作れないという。そもそも武器作成の元となる未加工品(日本刀ではあり得ないが、刀剣状に型だけとった金属?)が自力で精製できないのですが、なんとか鉱石から作れないんですかねえ(無理らしい)。あと鉱石の塊も鉱石にばらせないんですかねえ(これも無理らしい)。武器のレシピはどこにあるんだか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です