XCOM: Enemy Unknown part.3

船内。隊員は右上方向に4人。

XComGame-Horde1.jpg

屋上。まだ左の影にMutonが2匹いる。隊員は右上方向にSniperとSupport。

XComGame-Horde2.jpg

数が多すぎる。上の敵を発見したら連鎖的に全部アクティブになりやがった。たったの6人じゃ殲滅が追いつかん。
全力で下がったとしても死傷者を避けられん。というか下がった場合、誰か一人がEtherealに洗脳されて酷い結末になるのが目に見えている。

船内の左上寄りの一番体力の多いmech、今作で新規追加されたSectopodがチート過ぎる。
馬鹿高いHP、2回攻撃、Cluster Bomb(AoE)、Passive Overwatch(自動応射)、Resistance to Critical(-60%)、Disabling Shot Immunity、PSI Immunityときたもんだ。
Etherealもかなりのチート性能だが、ルールを無視したかのようなSectopodは酷い。CivilizationでもCPU専用の規格外の文明なんてないでしょ?どうしてそういうことをするのかね。

Etherealを倒して洗脳を解くと、洗脳されていた隊員は再び操作できるのだが、このときコマンド選択を一旦キャンセルすると、そのターンはなぜか行動終了してしまうバグがある。勝利は出来たのだが、このバグの所為で屋上で洗脳されたSupportが死亡してしまった。

 

以前書いた糞天井や不便なカメラもそうだが、このゲームは普通にプレイしただけでもglitchやbugがかなり目に付く。
Geoscapeで研究指定のムービー後にメニューの表示がおかしくなるのは茶飯事。
味方を蘇生した後に他の隊員の移動ができなくなる(tab,shiftで選択するとそうなるようで、何度かクリックしたりして切り替えると復帰できる?)。
警告後のThin manの増援ではなく、視界内なのにfog of warの中だと勘違いしたのかおもむろに何も無いところから敵がカットシーンを挟まずに沸く。
カットシーンでポニーテールの女性隊員が出る場合、カットが切り替わるとポニーテールが伸びて大暴れ。普通は切り替わるときにリセットするものなのだが…このゲームに乳揺れが無くてよかったね。化け物が出来上がっていたぞ。

XComGame-BlindSquadder.jpg

この馬鹿隊員は真横にいるEtherealが見えておらず、奥のEliteしかターゲットとして選べない。

なんだかDungeons & Dragons: Tacticsのglitchやbugの多さを思い出した。
一度もテストプレイしていないか、問題を認識していてもそれを直す能力が無いのだろう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。