Star Wars: Knights of the Old Republic part.4

結構時間をかけている割にはあまり進んでいない。色々調べては検証したり、うっかり起動したまま放置して10時間経っていたり。

 

swkotor-Headgear.jpg

頭部の装備が充実してくるとありえんくらいダサイことになってくる。もうちょっとなんとかならんかったんかこれ。せめて女性陣にはまともなものをつけてあげたい。

Jediのローブもなんだか貧相なのだが、ジャージアーマーを脱いでACを犠牲にして、ローブを着るか(わずかにACはある)、デフォルトの服か、裸でないとForceによるbuffは使えないのであった。Dex高い方が有利ですねこれ。
一応、ローブのグラフィックを変更するmodも試してみたのだが、Bastilaに着せるとクラッシュするので無しに。Bastilaはデフォルトの服が既にまともな見た目のローブを着た状態なので、ACを気にせずそのままにしておけばいいのだが、buffされていないJediのACはかなり厳しいものがある。

 

Star Mapで特定した場所へ行って、そしてまたそこでは次のStar Mapが…という展開かと思いきや、調査の結果から、他にStar Mapがありそうな複数の場所に自由に行き来出来るようになる。今のところMapである必要がない気がするが…
今のところ割とストーリーが似ているMass Effectで言うならば、SpectreになってNormandyのCommanderになったあたりか。比べると随分と進行がゆっくりな気がするのだが、これそんなにプレイ時間の長いゲームでしたっけ?

広大な銀河を行き来するためにワープ航法が当然用意されているのだが、ゲーム中ではこれの原理などについてさっぱり触れられない。調べてみたところどうもハイパードライブと呼ばれているらしい。
映画中でも尺の都合であまり詳しくは語られていなさそうと推測しているが、そういうことはSFなんだからちゃんと説明しなくていいのかね。そういうことを気にするのはオタクだけなのかしら。

しかしながらそんなに凄い技術があるにも関わらず、Droidは随分と発展途上のような気がしてならない。
人工知能は素晴らしく高度だが、旧型っぽい歩行タイプはASIMOのようによちよち歩きだ。転んだら絶対に自力では起き上がれないだろう。
また、高度な知能を持つ全てのDroidに誰もが理解出来る音声発信技術を搭載すればいいのに、R2-D2のような炊飯器タイプは何故か意味不明なbeep音しか発することができない。
ワープよりも二足歩行技術や音声発信技術の方が難しいのか?

ハイパードライブがオーパーツ的なオーバーテクノロジーである可能性はあるが(ゲーム中でもそういう超越した古代文明の存在は出てくる)、これを船に装置を搭載する必要がある以上は複製できるだけの技術は必要だろうし、上記リンクの解説を読む限りでは速度などのバリエーションがあるようなので、改良するだけの技術も備わっているはずである。
この点はMass EffectのMass Relayによるジャンプのようなオーパーツの外部装置を利用する方式とは異なる。この場合は外部装置を利用するための技術さえあれば良い。Xシリーズのゲートなんかは多分ガチで編み出した技術なんだろうけれど…

そういえば、多分ゲーム上の設定に過ぎないのだろうけれど、あの世界のピストルとかライフルって射程距離が30mも無いんですって。弓矢でも使った方がいいんじゃないのこれ。艦隊がぶっ放しているビームはもの凄いのに。というか射程距離は明記せず曖昧にした方が良かったよね。

どうにも現代の技術と比べてしまって、どうしても年代の古いSFであることが仇になってしまうのが残念である。流石に当時からしても個人が携行する銃器の技術はどうなのという感じであるが…

 

調べものついでにもう一点。
Bastilaが秘めているらしい”Battle Meditation”というのが謎、というかゲーム中でやたらと頻出する用語の割には全く説明が無い。質問する選択肢も出ない。そんなにメジャーなのかと思って調べてみたら、全然そんなことはなかった
簡単に言うならばForceによる技能の一種で、味方や敵、さらには宇宙船やその艦隊にまで及ぶ広域にbuff, debuffを与える大技らしい。
初出は映画本編ではなく、Star Wars関連の洋書(Heir to the Empire, 有名なのこれ?)のようだが、実際に行使したのはこのゲームのBastilaが初めてらしい。この年代では彼女だけが使える技能だそうな。まだ使っているのを見たことは無いので、これから使うことがあるのだろう。だがそんな描写されるのが初めてな技能を今まで話題に出すだけでスルーしておいて、直前になって説明するのは遅すぎる(多分説明してくれるハズ。無かったら余計に駄目だろう)。


3件のコメント

  1. はじめまして。
    最近star wars the old republic のフリートライアルを始めましたが、困った問題が生じました。
    見た所なかなかこのゲームをやっているように見られたので、もし解決策がお分かりでしたら、お教えくださると非常にありがたいです。
    始めにこのゲームをフリーでダウンロードしてログインし、serverをASIA PACIFICの一番上のを選び、キャラクターはジェダイナイトを選んでゲームを始めました。 そして、途中でやめる際に特別にセーブするゾーンなどはないように思われたので画面のうえにあるGame Menuでlog outをクリックし、その後quitでゲームを終了しておりました。
    しかし、再びゲームを始めようとログインし、前回進めたキャラクターを選択して、playをクリックするとロード画面で永遠にロードし始め、ついには応答なしというようになり、続きから再開できないという事が生じました。また別なキャラクターを作って始めからやるのはできましたが、やはり続きからの再開ができませんでした。インストールしなおしたり、別のserverでやってみたり、customer service に直接メールを出して解決策を求めましたが、解決しませんでした。
    ゲームの終え方に問題があって再開する際にトラブルが起こっているのでしょうか。
    また、このゲームを始めてから設定は変わっていないのにディスプレイ上のウィンドウや文字などが少し拡大されるようになり、見づらくなりました。
    長い文章を申し訳ありませんが、もし解決策がお分かりでしたら教えて頂けるとありがたいです。

  2. Star Wars: Knights of the Old Republic (KotOR)はStar Wars: The Old Republicとは異なるのです。
    作っている開発会社は同じですが、KotORは2003年に発売したシングルプレイのロールプレイングゲームで、Old Republicはご存じの通り昨年開始されたMMOです。紛らわしい名前ですが、KotORシリーズの最新作がMMOのOld Republicなのだと思います。
    Old Republicの方ですが、残念ながら私は一切やっていないので、お力添えになることが出来ません。あしからず。

  3. Star Wars: Knights of the Old Republic (KotOR)というもんが少し昔にあったのですね。それは存じませんでした。勘違いのもとメールを送ってしまって失礼いたしました。注意深く読むべきでした。
    ご回答ありがとうございました。せっかくなのでこのゲームもダウンロードしたみようかと思います。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。