Star Wars: Knights of the Old Republic part.3

戦闘中または戦闘後に動けなくなるバグはVSyncを有効にすることで改善された。完全に解消されるというわけではないようだが、ほぼ問題ない。
交戦中にDisengageを押さなくとも動けるようになったが、これもバグだったのか。

この戦闘時の移動の主な使い道はというと、Meleeキャラがもたつかないように適切に移動させてやったり、Rangedキャラが敵の目の前で撃ち始めて余計な反撃を食らわないようにしてやったりすることである。大分マシにはなったものの、やはり三人同時に動かせないので、誰か動かしている間に他の奴が変なところに行って攻撃し始めて、そいつを抑えに操作したら今度は他の奴が…という馬鹿げた繰り返しも起こるわけで。
なんだかVampire: The Masquerade – Redemptionを思い出す。あれはポーズすら出来ない上に、これよりもAIが酷い超脳筋の仲間で、敵を検知する範囲も無駄に広いので救いようが無かった。

しかしながら、同じ顔、同じ服装ばかりで区別がつかんぞ。何が起こっているのか分かりにくすぎる。さっきあそこに居た人でしたっけ?と思ったら別人というケースがかなり多い。
カットシーンの無いmobキャラ以外にも、クエストで絡んでくる人も同じ顔ばかりだったりする。

さらに英語を喋らない異星人は、どうもVoice Actor別に数種類のパターンの音声しかないようだ。字幕では違うことを言っているのに、全く同じ音声が使われてることに気がついて萎える。
まあ、これはお金をかけて沢山収録しても割に合わない部分なので気持ちは分かるが。
オリジナルのゲームならば、別の箇所で使われている英語の台詞を逆再生して、フィルタをかけたり、切り貼りしたりすれば、比較的楽にバリエーションを稼げるのだろうけれど、Star Warsとなると映画でもばっちり喋っているはずなので、それは出来ないのだろう。

 

swkotor-ShipBattle.jpg

マウスだとsensibilityがかなり低くてやりにくい…

 

ロードなどのやり直しの時間は含めずに9時間ほどプレイして、Tarisを脱出して(やってることは完全に強奪なのだが、いいのか?)、やっとこさJediとやらになれるようだ。
他人の部屋の鍵をこじ開けて押し入って、棚を漁る人物がJediのLight Sideを目指すだって?
通行料せびっってくる厚かましい乞食に過剰な施しを与えるとLight Sideってのもなんだか納得いかない。アバタールみたいだが、文化の違いかね。
Dark Sideにあたる行為はなんだか小悪党というかチンピラみたいなのだが、Evilにしてもそんな器の小さいようなことではないしょう?

ここでようやくJediの偉い人にRevanとMalak(中の人はSarevokだそうな。いかにも。)を阻止せよと告げられて、やっとゲームにおける主な使命が見えてきたところなのだろうか。Bastilaを救出して、それでどうするの?という目的がよく分からないまま、長々とTarisを彷徨っていた所為だろうか、何だか他人事のようで実感が薄いし動機が弱い。
Sithのケツを蹴っとばして銀河を救う、あるいはDark Sideならばその逆、という予想はなんとなく付いていたのだが、それっぽいのが今になって提示されるわけである。
前身にあたるNeverwinter Nightsならば、開始していきなりそういう事件があるし、後継作のMass Effectでも、Eden Primeで想定以上の事件に巻き込まれて、何だかよく分からんがやるならやらねばという感じになるのだが、これにそういうのは無かった。
実は、オープニングのSithの襲撃にそういう類の意味があったのだろうか?Republicの転覆なり征服なりを狙うSithなのだから、Republicの軍との小競り合いは茶飯事なのでは?
それともStar Warsファンならば、Jediになるということが(少なくとも私よりも)大きな魅力として感じるため、それと共に与えられる使命も崇高なものとして映るのだろうか。

ちなみに偉い人はPadawan Bastilaとか言っていたが、彼女はそんなに身分が低かったのか。Revanを倒すという功績をあげても駄目とか厳しいねえ。
曖昧に言うならばどうやらPCとは特別な関係なようで、師弟関係となるため、今後は少なくともKnightになるはずである(流石に少しは勉強した)。

 

swkotor-Lightsaber.jpg

しかし、このJediになるというのはゲーム的には中々曲者である。
実際にBastilaのsheetを見るまで、ゲーム内のデザインとしてどう落とし込まれているのかよく分からないままなので、PCどのようにして育てていくべきか見えず、最初の作成やレベルアップに手をつけにくい。
Jedi classにも通常のclassと同様3種類あって選ぶことができるのだが、これらはprestige classみたいなものかと思いきや、BastilaはJedi Sentinelのシングルクラスである。しかしながら、実際にPCがJediとなった場合は、強制的なマルチクラスとなり、以後は選択したJedi classが成長していくようだ。

まだ成り立てなので不明であるが、JediになったらLightsaberを使ってなんぼ、という調整がされているのであれば、さらに厄介である。そして今のところはそういう雰囲気であり、Lightsaberは強力だ。なんせ通常武器と倍くらいDamageに差がある。
そうなると今まで取ってきた銃関係のfeatsは全て無駄になると言うことである。最初にそれを危惧して、銃を使いながらも、Meleeに転向できるような潰しの効くfeatsを今まで取得していたが、これは功を奏しているように思われる。

またTo Hitに関係するAbility ScoreはD&D3Eと同じく、Melee weaponはStrengthが適用されて、Ranged weaponにはDexterityが適用されるが、LightsaberはいわゆるWeapon Finesse(StrengthかDexterityのどちらか高い方がTo Hitに適用される)付きである。
これまでRanged中心の戦い方をしていた場合でもAbilityがゴミにならないのは幸いであるが、非常に大事なことであるにも関わらず、Manualにもゲーム内のdescriptionにも何処にも書かれていないようである。どこかにあったかもしれない説明を見落としていなければ。
Lightsaberのdescriptionには”weightless”と書かれているので、D&D3Eを知っていて察しのいい人は予想がつくのか?
このことが分かるのはBastilaが仲間になって、彼女のsheetを見てStrengthよりもDexterityが高く、Lightsaber装備時にDexterityの修正値がTo Hitに適用されているのを見て、初めて理解出来るのである。しかし、手に入る最初のLightsaberはDouble-Bladeなので、1本でもTwo Weapon Fighting扱いとなり、このペナルティとfeatsによる修正値が付くのでぱっと見では分からないようになっている。試しに他のMeleeやRangedを二つ持たせてLightsaberとのTo Hitを比較すると分かりやすいだろう。

尚、Manualの嘘の説明を見てさらに混乱することであろう。以下、Manualより抜粋。

Strength (Str): Represents physical power. A high Strength adds modifiers to melee damage and chance to hit, which is important for characters who use close-combat weapons (vibroblades, lightsabers).

Dexterity (Dex): Represents agility and reflexes. A high Dexterity adds modifiers to ranged attack rolls (blasters) and increases a character’s Defense rating, making them harder to hit.

あと、Star Warsの設定的にJediは圧倒的に強いはずであるが、Jediになれないfollowerは用無しになってしまうのかどうかも気になるところである。とりあえず、Jedi Healが効かないDroid系は用済みになりそうだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。