Star Wars: Knights of the Old Republic part.2

バグっぽい挙動

  • レベルアップ時に貰えるskill pointが減る場合がある。再起動すると直るようだが…
  • 非戦闘中でも偶にStealthボタンが表示されず、その状態にできなくなる。
    またバグではないが、Stealthにする際に毎回Solo mode(残りのキャラクターがついてこない状態)にするかどうか訪ねてくるのがうざい。Solo modeにしない限りStealthできないのに。
  • 高確率で戦闘後に操作していたキャラクターが固まって動けなくなる。他のキャラクターを操作して進めるか、次の戦闘を挟んだり、セーブしてロードし直したりすると動けるようになるのだが、不便すぎる。
  • 戦闘中にDisengageで交戦状態を解除しても動けない場合がある。そもそもなんで交戦中は動けないで棒立ちなんだよ。

ということで戦闘はNWNの脳筋classを操作するのと大差無く、基本的に見ているだけの殴り合いまたは撃ち合いになる。攻撃対象を指定すると、プレイヤーの望むかどうかは関係なく適当に位置取りして交戦状態になる。この間はプレイヤーの操作によってキャラクターの位置を動かすことは出来ない。
目の前で貼り付いて突っ立ったまま撃ち合っている姿は、非常にマヌケである。
これまたどんだけ銃の精度が悪いんだ?と思うようなくらいに、明後日の方向に弾が飛んで行ってたりするのがまたねえ…さらに時々体を反らして銃弾を避けるし。現代の物理的な弾丸を撃つ銃と比べると、なんだかオモチャのようである。

幸いにもPC以外のfollowerも選択して操作することはできるのだが、それでも大したことは出来ないし、3人を同時に動かすことも出来ない。取得featsが増えてくると、また印象が変わってくるのかも知れないが。
そもそも、followerを選択するには左下の顔のアイコンをクリックする以外の方法が無いのが面倒臭い。なんでショートカットキーが無いんだ?XBOXベースのゲームだとしても、きっと「次のキャラクター/前のキャラクター」などとボタンで選べるのでしょう?

堅そうな、柔そうな敵に合わせてポチポチと特殊攻撃を指定することもあるが、その戦術による差はあまり実感出来ず、結局の所はダイスロール次第で勝てるかどうかが決まってしまうような印象である。
今のところ一番有効そうな戦術は、Disengageを駆使して、敵がrangedを持っていたら近寄ってmeleeに持ち替えさせて、meleeになったら離れてrangedに持ち替えさせて、と繰り返してその間に味方が撃ちまくるという。機会攻撃があるのかどうかは知らないが、いいのかそれで。
しかしながら、前述のバグの所為でこれすらも満足にできない場合も多い。

あと、Levelを上げたら、上げていないキャラクターも露骨に被ダメージが減って楽になった気がする。HPとかBAB以外にも何かしらの補正が働いていたりするのだろうか?

 

swkotor-Prison.jpg

Bastilaは宇宙船を脱出した後に不時着先で捕らえられていて、まずは彼女を助けるためにPC達は奔走することになる。

しかし素人をswoop raceに出場させるのは、どんな屁理屈をこねても無理があると思うのだが…要するに人柱らしいが、断ることは出来ないのであった。
Episode 1のようなレース(これも見たことないが、当時の宣伝で短いカットは結構見かけた気がする)を想像していたのだが、観客も何も無いこぢんまりとした寂しいタイムアタックレースでしたとさ。

さあ助けたぞ!と思ったら、想像していたようなのとは随分と異なる反応をされる。
彼女は捕らわれのお姫様ではないのだ。Jedi Knightとしてのプライドがあるのだろうか、ただの高慢ちきではないはずである。と、思いたい。
さっさと宇宙船から脱出したことも込みで、戦闘に長けているだけでリーダーシップが無いんだよ、とCarthに突っ込まれていたが、全くその通りである。またそれに同意をする選択肢も用意されている。しかしながら、あっさりとそれを認める度量もあるようだ。
だが捕らわれたことに関しては、自分で何とか出来ていましたからの一点張りのようだが。疲弊しきっていて、とてもそうは見えなかったのに。

ちなみに、このCarthというのは共に宇宙船を脱出した操縦士?(かつSoldier)のfollowerである。上官に対してなんてこと、という反応も選択肢次第ではある。
なにやら妙に彼の声に聞き覚えがあると思ったら、Mass EffectのKaidan Alenko役のRaphael Sbargeである。

Bastilaの方はというと、これまたMass EffectのFemale Shepard役のJennifer Haleである。Baldur’s GateのDynaheirや、Planescape: TormentのFall-from-Grace, Deionarraでもあるらしいが、全然分からなかった…
Bastilaは全体的に淡々と喋るキャラクターっぽいが、ネイティブにとってはどう聞こえるのだろうか。”You cannot win, —.”というムービー中の台詞は、状況的に棒読み過ぎないか?他のタイトルのキャラクターではちゃんと演技出来ていたと記憶しているので、レコーディング時に場面の状況が伝わりきっていなかったのだろうか。

しかしながら、この後の進行は恐喝(要Persuade skill)でタダにしてもらわないかぎり、大金を支払わないと進められないようなのだが、散財していたら詰まらないのだろうか。一応稼いでくれと言わんばかりのduelが用意されている。しかし、それでも足りなかったり使い果たしたりした場合は、あのとってつけたようなミニゲームで稼がなくては駄目なのだろうか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。