Arcanum Guide – Tarant

Tarantの歩き方

Tarantはヴィクトリア朝のイギリスのような、蒸気機関の発明と産業革命によって飛躍的に文明が発達した、Arcanumで最も大きな都市です。ただし君主制ではなく、寡頭制。ゲーム内の年代は1885年から始まりますが、現実的な年代と概ね同じと考えてよさそうです。
このためTarantはShrouded Hillsなどの辺境の町とは異なり、近代化された街並みになってます。

かなりの大きさの都市なので、慣れないうちは移動するのも大変で、人捜しや物探しするのも大変です。そこで、Tarantを迷子になることなく、隅々まで行動するためのコツを紹介します。

 

  • East and West
    Tarantについたら、画面上(東)に向かって橋を移動していくことで、都市の主要部分に行くことが出来ます。
    その反対側(西)をずっと行くと都市から出られますが、途中のHalf-OgreやOrcのたむろしている場所はGangの抗争地なので、十分に強くなるまでは迂闊に近寄らない方が良いです。

 

  • Street
    メジャーな通りには全て名前がつけられており、標識でチェックすることが出来ます。
    「何々通りの角に~」と言われることもありますので、この標識を見ながら移動してみましょう。
  • 余談ですが、メジャーな道路は車道と歩道に分けられていますが、残念ながら馬車や自動車は走っていません。馬自体ゲーム内で1頭もみかけないので、Arcanumの世界では存在していないのかもしれません。しかしながら、Gypsyの荷車と共に牛はいるので、牛車は使われているのかもしれません。

Arcanum-Sign.jpg

 

  • Address
    ほぼ全ての建物には番地が割り振られています。
    人の所在地について訪ねると場合、しばしば「誰々さんは、何通りの何番地に住んでるよ」という風に教えてくれます。先述の道路名と組み合わせてその人の家を探してみましょう。
  • それでも分かりにくい場合は、TSU’S FACTORYのManboさんが作成された地図が大変便利です。

    また、番地の額や店の看板をクリックすることで、マップ上にマークをつけることが出来ます。

Arcanum-Address.jpg

 

  • Steamrail
    Tarantは広くて移動するだけでも大変ですが、便利なことに地下鉄も網羅されています。
    各地にあるKioskに立ち寄って目的地を指定するだけで、その駅に移動することができます。
    各地の駅の場所を知らないと、何処に移動するか分からないため利用しにくいですが、街並みを把握できてくると大変便利です。また、The Boilだけは治安が悪いため降車専用ですが、都市の出口のそばなのでよく利用することになるでしょう。

Arcanum-Steamrail.jpg

 

  • Steam Train
    Vermillion Roadに面したVermillion Stationからは、他の町に行くことができる蒸気機関車を利用することが出来ます。
    適正値がMgickalに極端に傾いていたり、犬を連れていると利用することができませんが(チケットを買うときにこれらの確認があるのだが、長ったらしい)、AshburyとBlackrootへ行くための高速な交通路となります。

 

  • Ship
    Tarantは海に面した都市なので、他の町と繋ぐための船もあります。
    しかしながら、AshburyとBlackrootは蒸気機関車を使えと言って断られてしまいます。ただし他の町からは船でここにやってくることが出来ます。また、ゲームがある程度進むことで、別の都市に行くことも出来るようになります。

 

  • University Court
    East End Avenueの北部は、公共施設が集まっています。
    各専門家が情報提供してくれたりするため、捜索に行き詰まった場合、立ち寄ってみましょう。特にHall of Recordsでは住民管理を行っているため、人捜しで何度もお世話になることでしょう。

 

  • Strage Crate
    余程のことが無い限り、Tarantを拠点として活動することになると思います。
    当然ながらゲームを進めていると、アイテムはどんどん貯まっていき持ちきれなくなってくるため、アイテムを安全に保管しておける場所をTarantで見つけたいところです。
    そこら辺にあるゴミ箱などは、日付が経過すると中身がリスポンしてしまい、それまでに入れておいたアイテムは消えてしまうため適しません。人が住んでいる場所にある入れ物には大抵鍵がかかっており、これらはPick Locksで解錠しても、日付が経過することで再び鍵がかかる場合があります。解錠する際にも人に見られていると、犯罪と見なされるため、使い勝手は悪いです。
  • このため広いTarantといえど、アイテムの保管に適した入れ物はそう多くはありません。

    そこで個人的にはいつも、Vermillion Road沿いの無人の倉庫にあるStrage Crate(そのまんま)を利用しています。
    このCrateは日付が経過しても中身が消えることはありません。また、鍵がかかっているわけでもなく、誰かが住み着いている場所でも無いため、勝手に上がり込んで勝手に漁っても犯罪にはなりません。
    地下鉄駅のTarant Universityのすぐ側で、武器屋などからも比較的近いため、アクセスもそれほど悪くないと思います。
    他にもっと良い場所があれば教えて下さい。

Arcanum-Strage.jpg

 

さて、Shrouded HillsからTarantに辿り着いた時に、Tarantに関連する持ち越してきたタスクは以下の三つです。

  • 指輪に刻まれていた文字”P. Schuyler & Sons”について調べる。Shrouded Hillsで既に情報を得ていた場合は、その場所を探す。
  • Telegram OfficeでJoachimの残した電報を受け取る。電報の内容は、大体以下の通りです。
    1.刺客について思うところがあるので、調査をするべく出かけた。
    2.Panarii religionについての疑問は、templeで話を聞くとよい。TarantのLion’s Head Circleの北部にもtempleはある。
    3.StillwaterのBleeding Rose InnのInnkeeperに、Joachimとどこで落ち合えるか伝言してある。
    Stillwaterに関しては、何処にあるのか?という選択肢は今の段階では出てこないので、しばらくはお預けです。立ち寄る機会があれば、ついでに思い出しましょう。
  • Crash Siteで、事故に巻き込まれた女性の手紙を拾っていた場合、Vermillion StationのJaredに訃報を届ける。

Arcanum-Telegraph.jpg

 

他にもTarantでは沢山のクエストがあり、世界中を旅する大きな冒険になっていきます。幸運を祈る!


12件のコメント

  1. 初めまして。トモといいます。
    arcanumについて、日本語化するデータが揃わず、悩んでおります。
    もしよろしければ、情報交換させていただけませんでしょうか?
    よろしくお願いしいます。

  2. 初めまして。トモといいます。
    arcanumについて、日本語化するデータが揃わず、悩んでおります。
    もしよろしければ、情報交換させていただけませんでしょうか?
    よろしくお願いしいます。
    すいません。Eメールを記載しておりませんでした。

  3. 以下の手順とファイルが必要になります。
    1.Unofficial Patch 091225
    http://www.terra-arcanum.com/downloads/arcanum/fixes/UAP091225.exe
    2.Arcanum_BN13_CHN_1.11
    http://code.google.com/p/arcanumchs/downloads/list
    このファイルの取り扱いは以下の「マルチバイト対応」項を参考にしてください。
    http://hotstudio.net/serika/arcanum/index.php?title=%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E6%89%8B%E9%A0%86
    3.ArcanumJPMod, IPAGothicArcanum
    http://hotstudio.net/serika/arcanum/index.php?title=%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89
    これらのファイルの取り扱いは同梱されているreadmeを参考にしてください。
    特に以下の外字リンカーで外字を追加してやる必要があります。
    http://opentype.jp/eudclinker.htm

  4. こんばんは。トモです。
    早速申し訳ありません。コメントが見れません。
    どのようにすれば、見れますでしょうか?
    自分のコメントさえ見れません。
    よければ、ご教授お願いできますでしょうか?
    よろしくお願いします。

  5. コメント見れました。
    上記の手順でやってみます。
    ありがとうございます。

  6. Arcanum_BN13_CHN_1.11.rar を解凍したのですが、arcanum_font.ini のファイルがありません。
    おそらくマルチバイト対応手順にはこのファイルが必要だと記載されております。ファイル名の語尾を変更すれば良いことなのでしょうか?ご教授お願いします。

  7. 単にOSの設定で拡張子が表示されていないのだと思います。

  8. ご回答ありがとうございます。
    どうやら、フォルダオプションの詳細設定で、隠しファイルを表示しないように設定されていたようです。パソコンの不勉強なためお手数おかけしました。

  9. 昨日の夜に、フォルダオプションの詳細設定を解除したのですが、結局表示しませんでした。OSの設定ってどこで操作するのでしょうか?

  10. 使用しているOSや詳しい状況を知らないのでなんとも言えませんが、フォルダオプションであっているのではないでしょうか。
    こういったゲームと直接関係ない部分はご自身で調べた方が素早く解決できると思いますよ。

  11. 何度も何度もすいません。調べてみたら出てきました。
    もう少し自分なりに調べてから、コメントさせていただきます。
    ちなみにOSは Windows XP です。

  12. Arcanumの翻訳話とは違う噂話なのですが、Level50まで上げたことはあるのですが、限度を超えLevel127まで上げれるよう設定することはできるのでしょうか?またステータスの設定も変更できるのでしょうか?よければその方法を教えていただければ幸いです。何卒よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。