Jagged Alliance 2 part.3

ja2_Barry.jpgDrassenまではBarryのLockpickingで問題無かったのだが、他のセクターに行くと途端に解錠できなくなる。BarryにはSkillsとしてElectronicsとLockpickingを持っているのだが、その二つで利用するMercenary SkillsのMechanicalが低い。
ElectronicsはPCも持っていて、Mechanicalも彼より高いのでそちらの方が優れているのだが、Mercenary Skillsが同値やある程度低くても、専用のSkillを持っている方が、優れていたりするようで、Lockpickingに関してはMechanicalが低くともBarryの方が優れているようだ。

とはいえ、Skillによる補正値は圧倒的とはいかないようで、やたらMechanicalが高くLockpickingを持っていないM.E.R.C.の傭兵の方が解錠できる可能性は高いようだ。
こうなるとBarryは用済みかと思いきや、彼はExplosivesが極端に高いのでそっち方面では替わりがいない。PCはMechanicalを削ってExplosivesをあげた方が良かったか。Explosivesはあまり機会がないがいざというときに欲しい。

 このゲームでは単に戦闘に特化したやつよりも、それ以外でやること(解錠・修理・爆破・交渉など)に特化した連中で役割分担した方がやりやすい気がする。あとは夜間のReconとしてNightOps持ちか。NightOpsに(E)がついているやつは今のところ見たことがないので、Barryを使わない方向でPCを作るとしたらNightOps(E)で、Wisdom(成長速度なので基本的に上がらない)、Leadership(主人公補正というのもあるが高い奴が少ない)、Explosives(該当Skillが無いので値さえ高ければやっていけるハズ)を高めに作るのかなあ。
Medicalも該当Skillが無いが、値が0でさえなければ時間がかかっても一応回復は可能。アイテムの消費率も悪いのかも。
戦闘に特化した奴はいざとなったらA.I.M.の優秀な奴を日雇い投入も可能だし、じわじわと育っていくのでよく戦場に出す連中は必然的に強くなっていく。

 

以下、地図が無いとなんのこっちゃなので地図はこちら。

ja2_map.jpg

Almaは近くにSAM siteが無いので制空権が広がらないし、Cambriaあたりは大きくてまだ攻めにくいのでSan Monaへ。San Monaは中立状態で特に戦闘無し。だが、住民の様子がどうもおかしく必要以上に監視されているし、盗みにも寛容ではない。San Monaを支配しているKingPinがどうも臭うし、中立であるための相応の武力は持ち合わせているということだろうか。
アダルトビデオ(カセット型ビデオテープに時代を感じる)を渡すことで、武器屋が利用できるようになるので早々に行った方がいい感じ。

近くのChitzenaと付近のSAM siteを制圧。小さいので楽チン。
DeidrannaとElliotの漫才をみているとまた取り返しに来そうなので、Militia養成を急いでいるとやってきた。まだ一段階目の緑服のMilitiaは弱く、黒服数名の前にバタバタと倒されていくが、数だけは多いので被害は大きいもののなんとかなるようだ。
しかし服装が全員単色のTシャツなのが惜しいよなあ。前作から引き続きな区別のつきやすいデザインだし、リソースを用意するのが楽というのも分かるのだが、迷彩服や軍服を着込んだ小隊の方が格好いいと思う。
体格差は見た目に反映されるのだが、装備は武器以外は見た目に反映されないので、APやHPとかの弾薬の使い分けが難しい。

その辺で例のIce cream Truckを見つけたが、路上しか走れないので、これを使ってSan MonaやDrassenに戻るには一端Cambriaの方へ回り込んで行かなくてはならないようだ。
南下するに従ってBloodcatとかいう獣が怖い。素早く数も多いので、火力が足りていないとあっという間に全滅コース。さらに山と山の迂回できない道で待ち伏せるかのように、大量の敵兵がいる。PCの性格がPsychoだったので(時々命令を無視してバースト射撃で乱射する微妙な性格)、バースト可能な武器を余り持たせたくないのだが、そろそろ厳しいか。

街と言うよりもJunkyardのEstoniに立ち寄ってMaddog仲間にする。Lockpicking(E)持ちでMechanicalもそこそこなので解錠に関しては問題が無くなったようだが、未だに爆破担当がBarry以外にいないなあ。
一端San Monaに戻りつつ解錠したり、人事異動したり、内政したりで準備が整ってきたあたりでそろそろCambriaを狙うか。Arulcoの中心部であるここを落とせれば、数名を輸送用にDrassenに残して良い拠点にできるだろう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。