Faster than Chiktikka Fastpaws!

とか言いつつも、Drakensang: The Dark Eyeの記事です。

再開しようかと思って残っているセーブと何時書いたのか分からんメモを読み返してみたところ、Woundsが手痛いMother Ratzinskyをlevel 6あたりで倒して、Chapter 5のwitchを倒すか、witchに荷担するかの判断をするために情報収集にまわっているところで止まっているらしい。
Chapter 4から陰鬱な雰囲気のロケーションが続くのと、地道な情報収集が相まって滅入っていたようだ。

最初からやり直してみようかなとNew Gameをチェックして、このゲームは足が遅いのだったと思い出した。以前も調べたが何度も調べ直すのは面倒なのでここにメモ。というかForumの要約。

移動速度はセーブデータで定義されているのでセーブデータを変更する必要がある。
セーブデータはオーソドックスなSQLiteデータベースのようなので、SQLite Database Browserで閲覧や変更できる。

  1. マイドキュメントの”Drakensang\profiles\default\save\savegame_**”内の移動速度を適用したいセーブのファイル”savegame.dsa”を開く。
  2. Execute SQLのタブを選択し、SQL stringのテキストボックスに以下のコマンドを入力してExecute queryを押す。

update _INSTANCE_PC set RunSpeed=5.0, CurrentSpeed=5.0, MaxVelocity=5.0;

上気の3つの5.0という値が走る速度になるが、少し速い気もするが快適といったところ。現実的な値は3.75程度がいいらしい。デフォルト値は3.4。あまり速くしすぎるとアニメーションと合わないし、つまらなくなるので注意。
同様にWalkSpeed(デフォルト1.06)やSneakSpeed(デフォルト0.68)も変更できるが、WalkSpeedはそもそも雰囲気のために使う程度なので特に速くする必要がないし、SneakSpeedは弄るとゲームバランスへの影響が大きいので弄らない方が良い。

続編のThe River of Timeでも通用するかどうかはまだ買ってないので不明。

で、結局のところ最初からはやり直さずに続けてみようかと。早くこちらもWounds攻撃できるLungeを覚えたいのだが教えてくれる人がまだいない。最初からやり直すとしたらHealing Mageかなあ。


2件のコメント

  1. 足を早くする方法なんですが、Speed Bootsみたいな方式が望ましいかなと個人的には思っています。そういうの、ないものですかね? 呪文にMove as the Lightningというものがありますが、これは戦闘中しか機能せず。

  2. tweakと言えば聞こえは良いですが、やっていることはcheatですからね。modとして限定的に導入した方が、世界観も損なわずにしっくりきそうです。
    各種データの定義もセーブと同様のデータベースで用意されているため、これを基に弄れば用意出来そうな気はします。
    The Dark Eyeの場合だとexport\db\static.db4の_Templete_Armorテーブルに防具データ一式があって、PermanentEffectカラムにてアイテム効果が設定されているようです。
    PermanentEffectの値を見る限りではスクリプトっぽいのを指定しているようなので、既に似たような効果が用意されていればそれを、無ければ自前で作って割り当ててやれば、速度増加をアイテムに付与出来そうです。
    _Template_Statuseffectsテーブルにその一覧があり、その中身は_Scripts_StatusEffectScriptsで定義されているようなのですが、途端にバイナリを示すGUIDの塊になって編集が困難に。ツールがあるようなので出来なくはないようですが。
    既存のアイテムに既存の効果を割り当てるだけならさほど大変でもないようですが、そうで無い場合はちょっと面倒そうですね。
    http://forum.dtp-entertainment.com/viewtopic.php?f=191&t=11985
    forumにmoddingの情報は集まっているようなので、このスレッドや他のスレッドを見ると色々と書いていそうですが、多くのtopicsはドイツ語で語られていてさっぱり読めないのが難ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。