Alpha Protocol part.1

Disc2のプレスの具合が甘いのかどうかは分からないが、今まで散々にSecuRomを読みまくってへたれているメインPCのドライブでは認識してくれなかった。外付けドライブ引っ張ってくる。もうディスク認証は無くすべきだな。幸いにもこのゲームは初回のオンライン認証だけで済むのでディスクレス。

で、起動しようとすると、”このプログラムではこの Web ページを表示できません”というIEがHTMLを読み込めなかった時に出る見苦しいあれが出てプレイ不能。日本語環境の所為なのか、IE8の所為なのか、デフォルトインストール先以外に入れた所為なのかは分からないのだが、チェックしたのかこれ。
とりあえず色々と試していると成功したので解決方法を記す。

  1. “表示できない”ウインドウを開いたまま、Alpha Protocol\Binaries\en\main.htmlをそのウインドウにドラッグ&ドロップする。
  2. Enter Keyボタンを押す。
  3. シリアルコードを入力してActivateする。暗号化されていない雰囲気なんだが大丈夫なのか?
  4. またHTMLが読み込めないので正しく表示されないが、しばらく待つ。少し時間がかかるらしい。
  5. 再度実行ファイルを実行すると解決。

5が駄目ならactivation_success.htmlをドロップしてPLAY NOWを押してから5.を試してみる。一応、ネットワーク上にないPCも考慮されていて、activateoffline.htmlからオフライン認証も可能なようなのでそちらを試すのも手かもしれない。Deactivateがdeactivationkey.htmlからかな。

ForumにはVC2005ランタイムエラーが出て起動出来ないという報告はあるのだが、上記の問題は見あたらなかった。始める前から面倒な問題に当たってしまったが、これはどちらかというと認証元のSEGAの問題だろう。

Option弄っていて、いきなり設定が保存されたりされていなかったり。Motion Blur OffにしてからAdvanced Optionに行くとかで、Exit押さずに他の項目に行くと保存されなかったりするようだ。再度開いて確認する。

気を取り直して開始。いくつかのBackgroundから選ぶらしい。これによって初期スキルボーナスに違いが出てくるのだが、Freelanceだと自由にポイントを割り振ることができる。ポイント合計値が少ないというわけではなく、特に不利な要素もないようなので、他のSoldierとField AgentとTech Specialistは意味があるのだろうか。会話内容に影響があったりするのだろうか。
他には初期スキルボーナス無しのRecruitがあるのだが、これでクリアすることでlockされているVeteranがunlockされるらしい。色々とビルドを試して遊ぶような周回を前提としているようだが、Backgroundがunlcokに影響しているあたり、Recruit以外でやる意味はあるのか気になるところだ。

Skillはかなり豊富な予感。単純に性能が向上するだけではないような感じで、上げている課程でfeatsのようなものを取得する感じだ。一見してMass Effectのようだが、どういう風に成長させようか悩ましてくれそうで、その辺を考えるのはなかなか面白そうではある。
ただ、マニュアルには簡素に書かれているだけなのは不満。まあ、薄っぺらいマニュアルはこのゲームに限らず、昨今は当たり前になってきてるのだが。すぐにwikiで網羅されるから適当でいいやと思っているのだろうか。

ゲーム始まったが、猫も杓子もRGBをずらすエフェクトを使うのはやめてくれ。ちょっと前に流行ったエフェクトだが、Codemastersのように乱用されるとなあ。

キャラクターのアニメーションはかなりしょっぱい。今時、移動のアニメーションと移動速度があっていないとか。Sneak時の格好が猿のようで格好悪すぎる。方向キーに合わせて即時に切り替わって動くのは日本のゲームでは日常茶飯事だが、洋ゲーでやられると結構違和感があるなあ。Melee攻撃出すと持っている武器が消えるのはなんなんだろう。

APGame-Monkey.jpg

 

案の定レティクルは馬鹿でかくて当てにくいが、敵の耐久力は低めなので思ったよりはなんとかなりそうだし、Skill次第で改善されるのだろう。倒した相手からアイテムを漁ることはできない?
監視カメラは避けても良いのだが、試しに撃ってみるとちゃんと破壊できるのは良い。ドアを普通に開ける他に、蹴ったり体当たりで開けることができるのも良い感じ。
Hackingがやたら難しい気がするのだが、慣れでなんとかなるのかな。

APGame-InitialReticle.jpg

 

肝心の会話は予想以上に難しい。
相手が喋っている最中に選択肢が出て、相手が言い終わると同時に決定される上に、字幕が細かくブツ切りにされているのでわけがわからんことになる。ブツ切りなのは、一文で字幕を出すと喋る前に内容が分かってしまい、選択において有利なためだろうが、それぐらいは許容したれよ。
あと、PC版限定なんだろうけれど、折角円状に選択肢が出てもMass Effectのように全ての選択肢に対して即時にアクセス可能なわけではなく、直にカーソルでクリックしなくてはならない。特許回避の所為(BioWareが取っていればの話だが)で仕方なくこうなったのかもしれないが、従来の縦に並んだ選択肢と選択に要するコストは変わらないどころか、散らばっている分余計に面倒だ。
会話も含めたカットシーンはスキップではなく早送りのような扱いなのだが、周回時に時間がかかって面倒となるのか、任意の場所で止められるし概要を把握出来て良いのかは今のところ分からない。

APGame-Conversation.jpg

 

色々と細かい荒が多くて気になるが、その辺に目をつぶればそこそこ楽しめるのかもしれない。が、会話が異様にきついのでどうしたものか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。