Neverwinter Nights part.1

今更だが、これも前のビデオカードが不良品で出来なかったので。もちろんシングルで。

2002年のゲームとは思えないほどローポリ過ぎる。その割には髪や鎧の裾などの揺れ物が動いたり。さらに作られた時代的に高解像度でのプレイを想定しておらず、色々とHUDが小さいので解像度も下げることに。
ノーマルの説明読む限り、どう見てもぬるすぎるだろということで、D&Dハードコアルールで。始めてから気がついたが、リアルタイム進行な所為でラウンド毎の細かい移動が面倒なので、機会攻撃が誘発されやすいのねこれ…

とりあえずINT8にしたらアホの子すぎて辛い。-1の修正がここまで酷いとは。しかも可哀想な子扱いをする台詞をNPCが吐きまくる。作り直し。
序盤にして今後の大体の展開が分かってしまうのが残念だが、今のところは良い感じ。疫病の治療に必要なものはゲーム開始段階では不明で、進行するにつれて判明していった方が良かったのでは。きっと予想できない展開があるのだろう。

懸念していたたった一人のhenchmanというのは、雰囲気的には悪くなく、Sharwynとの二人旅はなかなか趣がある。だが人数不足で罠がどうにもならない。マルチクラスでRouge入れて戦力低下させたくないのだが。入れたとしても高難易度の罠は無理だろうし。henchmanを増やすmodだと難易度が簡単になりそうなのが心配だが、マルチプレイ前提なあたり問題ないのかしら。むしろ、henchmanが足を引っ張りまくるのだろうか。
henchmanが一人な分、NWN2以上にAIの駄目な部分が目につきそうというか、ZombieにFearを使っていたりしてなんだかなあと思ったり。見えてる罠も踏むし。AI切って指示できない分、割り切れそうだが、案の定お構いなくスペルを連射してPCを巻き添えにしてくる。
だからノーマルがぬるいのね。

あと、会話でアイテム渡す選択肢を出している最中にインベントリを開いてアイテムを地面に置くと、アイテムを渡したことになってもアイテムは残ったままという、Fallout 2であったバグと同じことが出来てしまう。v1.69までパッチが出ているのに直されていないということは、意図的に残されているんだろうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。