Baldur’s Gate 2 part.9

随分間が空いていますが、進めています。
6章メインクエスト。
ヴィコニアさんとは最後まで進めていたのでワイリー!!じゃなくてボーディ!!なイベント。
デイスターのサンレイが恐ろしく強い。STに失敗すると1000超えのダメージでヴァンパイアが軒並み粉砕される。しかも広範囲だし。残念ながらボーディはSTに成功してるが、周りの取り巻きヴァンパイアは全滅。
そしてドリッズトと主人公の滅多斬りでボーディもあっさり灰に。

Amaunator便利だなあとお世話になったが、イモエンの方にも何か変化はあったのだろうか。

先に進める前にToBのウオッチャーズ・キープへ。
4階までは簡単で謎解きが中心だったが、5階の敵が強いなあ。
大体の強敵は、相応のレベルがあればフルバフして適宜敵の防御スペルを打ち破って殴っていれば勝てるのだが、戦闘回数が多くていちいち戦闘毎にフルバフと休憩なんてしていられないので(可能だが)、いかに最小の労力で勝つかということが焦点になってくる。
レジスト・フィアーだけでドラゴンをしばき倒したりだとか、高レベルのビホルダー*3、エレメンタルリッチ*2の連戦なんかをこなすと強くなったんだなあと実感する。

で、5階の最後の戦いはマリリス、高レベルのビホルダー、メイジ、レンジャー、クレリック、アーチャーの狂ったような面子だったのだが、フルバフして適当に殴ってても敵の方がDPSが高くて死ぬ。
何度か試したところ、どう見ても厄介そうなマリリス、ビホルダー、メイジを優先して叩いてたのだが、
防御スペルを活用してくるのでなかなかダメージが通ってないうちにやられている感じだ。
実は一番痛いのはレンジャーとアーチャーで、さらに長引くほど邪魔なスペルを色々撃ってくるクレリックも厄介っぽい。なのでこの三人を真っ先に倒すことに。先の3体は召還生物で時間稼ぎ。偶にデススペルされるけど。その間に防御スペルを破っておく。
そうするとぐっと楽になったが、最後に残ったビホルダーが妙な挙動で滑るように高速で移動したかと思ったら、後衛にビーム連射してイモエン死亡。うーん、惜しい。

デモゴルゴンは本体とマリリスだけなので、準備さえしていれば余裕だった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。