Dragon Age: Origins part.2

会話シーン以外でもクラッシュする時があるし、MRTとMSAA切っても改善されないなあ。熱暴走とは言えない温度だし。8800Ultraの頃にNULLアクセスで落とされまくったFallout 3みたいにWindow modeでやるとクラッシュしなかったりするのかも。あれはGTX285にしたらフルスクリーンでも発生しなくなって安定したが。

Combat Tacticsを2まで取ってみたが、本当に説明通りにTactics(条件分岐の簡単なAIスクリプト)スロットが増えるだけっぽい?BGとNWN2ではAIを全部切ってやってたので地雷かもしらん。Coercion(意外に出番多そう)とCombat Trainingに割り振れば良かった。

鍵がかかっていて開けられないチェストが結構ある。Rougeで始めると解錠可能?大半は木製なので、叩き壊して開ければいいのに出来ないのが残念。

合戦のカットシーンで大盛り上がり。行く末に不安を感じつつもテンション上がりまくる。そうした王道的な部分を漂わせながらもストーリーがなかなかエグくてダークだ。対立勢力は明確なのだが、人々の陰謀や裏切りが絡んでくる。

メイジはやっぱり強い。D&D系よりもスペルのバリエーションは少ないし、hateも稼ぎやすくなっていてはいるものの、上手く使わないと雑魚すら楽に勝てないと思う。Tacticsを切っていても選択してコントロール下においておかないと、ほっといてもArcane Boltを撃ちまくって肝心な時にManaが足りなくなるのはどうかと思うが。
範囲魔法はNWN2の様に効果範囲がキャスト前に見えるので、巻き添えすることはあまり無さそう。

あと敵がちゃんとドアを開けてきた。すみません侮っていました。

で、Ogreがつええ。レベル5が4人でも相当に苦戦するあたり、D&Dの一般的なOgreより強いんじゃないか?無力化するスキルかスペルが効かない限りはうかつに近寄れないのだが、スキルとスペルはレジストされまくる。デフォルトのTacticsだと無駄に動いて消耗してhateを稼いで勝手に死ぬので、全部切ってBGのようにチマチマと適宜コントロールしてなんとか勝利。
戦闘不能になっても全滅しない限りは、戦闘終了時に復活するらしいのでそこまでしなくても一応勝てるとは思う。死亡が重いゲームばっかりやってた感覚で、今のところ戦闘不能のキャラクターが出たらになったらやり直してるが、この先大丈夫かな。

一部のクエストが達成できなかったのだが、マーカーにも反応無かったし、届け先のNPCがまだいないのか、見逃したのか。そういや花も献上することなく終わったぞ。そういう話というだけだったのか?

(追記)ロードしてみたらお花はNPC居ました。

*色々話を聞いてまわる。
*囚人と取引をするか殺すか。
Alistairを仲間にする。
*Alistairがいると看守との会話で説得以外にも選択肢が出る。
二つの任務を受ける。
任務に必要なクエストアイテムを集める。
*死体から手紙を見つける。複数集めてクエストアイテムを見つける。
*Signを探して巡る。アイテムを見つける。
遺跡からクエストアイテムを見つける
*囚人と取引した場合はアイテムを回収する。
儀式を受ける。
会議に参加する。
盛り上がる。
塔を攻略する。
明かりを灯して合図を送るが…
(*はサブクエストまたは小さなイベント。)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。