Risen part.6

宝探しに終始。敵が強いですなあ。Ghoulが割と楽に倒せる程度が恐らく想定レベルなんだろうが、アーマー系で稼げる防御値は少なくとも数値上は大差なく、最大体力の違いだけなのでやられる前にやれということなんだろうか。わずかな数値の違いが結構響いてくるという可能性はあるんだけど。

なんとか全部探し終わって、さて本命のお宝だというところで予想通りの展開に。予想通りの困難が終わったと思ったら、今度は予想外にも攻めたるでという展開に。この世界は強かな淑女が多いですね。

Alchemyスキルは、お目当てのステータスが永久に上昇するポーションのレシピとそれに必要な素材がある程度集まったら3まで取るべきスキルだなあ。まず、Gothic 3とは違いたった3レベルで全てのポーションがレシピと素材さえあれば作れるようになる。で、永久にステータスが上昇する植物をそのまま食べると1ポイントしか上昇しないが、ポーションにすると5ポイントも増える。この5ポイント増加というのは、5ポイントのLPを使って得られる量と同じだ。ということはAlchemyスキルに3レベル注ぎ込むのに必要な15ポイントのLPは、3個ステータス上昇ポーションを作ればペイ出来てしまう。正確には生で食べても効果があるので3個だとまだ少し割に合ってないが、3個以上は余裕で作る機会がある。
ステータス上昇のポーションを作成するにあたって恐らく一番入手が困難だと思われる材料である植物のHero’s crownの絶対量が懸念されるところだが、2章に入ってしばらくしての段階で私の場合は5個集まっていたので既に元はとったことになる。ステータス上昇系のポーションのレシピが高いという問題は、クエストで立ち寄る先を探索してれば大抵チェストに入っているので問題なしと。

Related Posts


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。