Risen part.11

クリア。steam表示のプレイ時間は50時間でセーブデータのプレイ時間は40時間、最終レベルは28、素のStrengthは134。Swamp絡みのクエストは殆ど出来なかったので、それが出来る進め方ならもっと遊べていたか。もったいないことだが、探索をあまりやらない人ならもっと短く終わる。

一部の技術的な問題はあるものの、独特のEuropeanテイストを残しつつもGothic 3よりずっと洗練されていて、中だるみしないボリュームと展開でなかなかの良作でした。

こんなのとか
Risen-intro.jpg
(イントロムービー)、

こんなのとか
Risen-beach.jpg
(始まりの砂浜は嵐で見通しが良くないが実は…)、

を見ていたので、どんだけスケールでかいんだよと想像していたのですが…

なんというかラストバトルだけ別ゲーに。イース?

前にも書いてますがRisenの衝突判定は色々と怪しく、プレイされた人は落とし穴に落ちても、引っかかって宙浮いて大丈夫だったという状況に遭遇すると思われます。ラストバトルでは落下で即死もありうる状況下なのですが、あれと同様になるので早々には死にません。はじめは戸惑って落ちるはずですが、慌てて移動しようとするとずるずると下に落ちるだけなので、ジャンプして縁に捕まりましょう。

メモしてたやつの残り。

スリのスキルレベル3を教えてくれるNPCが未だにいなかった。The Banditsじゃないと駄目なのか?

テレポートストーンは4章に入るまではどれだけ頑張っても13/14なので気にしない。

遠距離武器でスイッチ類を作動させることができるのは、ある程度Risenをやると自ずと分かってくるのだが、中にはアローやボルトを当てるだけではどうやっても動かないだろうというものまで何故か作動してくれる。winchとかwinchとか、あとwinchとか。これを知らないと詰まる箇所が出てくると思う。丁度その詰まりそうな箇所付近でロードしたら、ロード中のtipsで”テレキネシス以外にも遠距離武器でも離れたブツを作動させることができますよ”というニュアンスの内容が一瞬だけ見えたので、まさかと思ってやってみたら見事に動いて吹いた。

 

Risen-swimmer.jpg

Related Posts


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。