Halo 3: ODST

顔も出ないし喋らないルーキーさんに移入してくれと言わんばかりの始まりなのに、プレイヤーをコロコロ変えられたんじゃ興ざめなんだが。とはいえバラバラになったメンバーがそれのお陰で合流できそうな兆しが見えてきたときは、なんだかんだで盛り上がるわけですよ。

で、キコワニステーションの回想シーンでファントム奪って自分はバンシーに乗り込むのだが、バンシーのミサイルはどうやって撃ってたんだっけとLB押してみたら当然落下して死んだのですが、リスタートが最初のカットシーンから。ここまでセーブ無しかよと思って見てたらカットシーンが終わったらまた同じカットシーンが始まる。それが終わるとまた同じカットシーン。無限ループって怖くね?

いったん終了させて続きを開始してみるとロード画面後に暗転して応答不能しなくなる。進行不能バグって致命的なんじゃあないかい。

他の人に再現するかどうか確認してみると出ない。どうやらリプレイだと大丈夫らしいのでこれで始めると再開。今回はカットシーン終了後にセーブが入るし、バンシーに乗り込む前にもセーブが入った。通しでやってると発生するバグなんだろうか、チェックポイントセーブがなんらかのバグで行われないとリスタート時に想定外の動作になるらしい。

そのままその回想シーンをクリア。さあ合流だ。という流れだったのだが、未だにオブジェクティブは探索しろのまま。オブジェクティブのリストを見ると今までクリアしたオブジェクティブのチェックが無くなってる。嫌な予感がして、既にクリア済みの人に本来の目的地を聞いて行ってみる。嫌な予感の通り以前のクリアフラグが全部無くなっていて、合流イベントは当然無く既にやった回想オブジェクティブしか発生しない。リプレイで選び直したのだから、バグが発生していた通しのプレイとは別扱いなのでこうなるのは当然だ。

しかしながら、本来想定された用途(coopで続きから開始したいなど)でこのリプレイを使用して遊んだ場合でもそれまでのオブジェクティブは全部未クリアの扱いになっているわけで、結局そこから先に進めようとすると全部やり直しをしないと駄目なわけだ。これは明らかに設計ミスだろう。Halo 3ではこのやり方でもリニアな進行なので問題無かったのだが、ODSTでは回想シーンを自由に探索して順番を問わずに解決する進行なので(恐らく初回プレイは固定ルート)、こうなってしまったんだろう。

色々と作り込みの甘さが目立つゲームです。

初代の頃のマップ流用しまくりが復活してたり、大して変化もない流用された市街地で退屈な散策が延々と続くし、輪郭検出のバイザーがあるからと夜間とか屋内とかは度を超えた見辛さだったり、マルチプレイディスクが単なるHalo 3の追加マップ全入り版だったり。

(追記)

一日おいてとりあえずクリア。一番最初は都市データにアクセスしてマップなんぞをアクティブにしないと駄目なのだが、出来なくていきなり詰まる。どうやらこれはその一帯の敵を倒さないと駄目なようなのだが、敵を迂回ルートで全スルーしてた所為だったらしい。Bungie的にはランボーして欲しかったのかもしれないが、今回はフリー探索型でステルスを許容する進行で、随所に迂回ルートも用意されているのにおかしくないか。状況的に考えてもODST分隊が孤立して多数の敵の中に放り込まれたわけで正面から撃ちまくるのは無謀すぎるんだが。

さらにおかしいのはチュートリアルではバイザーの説明だけをしたら、以降マップにアクセスできるようになるまでチュートリアル要素は無くなり、そこから次のオブジェクティブが提示されないということだ。チュートリアルの意味ねえし、オブジェクティブを確認しようにもまだアクセスできない状況だし。当然チュートリアルを飛ばしたら何も出ないままひたすら都市を徘徊することになる。

昨日はバグで行けなかった終盤の地下へ入ったあたりからも酷い。ひたすらコピペマップの繰り返しにうんざりしてたら、任務中にサイベリアのような気持ち悪い他人の恋愛をグダグダと見せつけられる。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。