Baldur’s Gate 2 part.4

ハーパーズがウンともスンとも言ってくれなかったので、ジャヘイラさん外してヴィコニア加入。3章へ。

ジャヘイラさんはどうも選択肢次第では一度だけは別れても合流してくれて、2度目はその選択肢が出ないでハーパー前で待ってるとか言わずに去ってしまうような。あとは時間?
で、この実験をしてたときにパーパー前で待機中のジャヘイラさんに近寄ったら、加入させてもないのにいきなりロマンスイベントが起こったりして。やっぱりバグってたのかなあ。後日誘い直してみよう。次周はイベント起きるように確認しながらかなあ。非公式修正パッチを入れる手もあるが、これって日本語版に入れて大丈夫なのかね。

散々懸念してたエアリーとヴィコニアの相性ですが、エルフを差別して嫌ってる人と対面してエアリーが傷ついたりしてる会話イベントなんぞもあり、これはお互い種族が違うものの似たもの同士なので和解できるんじゃないかと思ったりもしたのですが。ヴィコニア加入させた最初の宿泊でいきなり修羅場イベント。以下の選択肢をどうする?

  1. ヴィコニアとのロマンス破局(始まってすらないのに)
  2. ヴィコニアとのロマンス破局かつ続きの選択肢次第でエアリー強制離脱
  3. エアリーとのロマンス破局
  4. エアリー強制離脱

結局選んだのは3でした。現実は非情である。翌日、ヴィコニアのロマンスイベントが開始。
この後もしばしばギスギスとしたイベントが発生中。大体はヴィコニアがからかって、エアリーが真に受けて怒るというパターンなんですが、ヴィコニアはからかう相手(エドウィンとか)を選んで欲しいし、エアリーももうちょっと大人になって欲しいなあ。

エアリーとはグッド編成の時に頑張るので許して欲しい。ジャヘイラさんはポートレートがBG1なら…戦力的に微妙すぎるが。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。