Baldur’s Gate 2 part.2

レベル10にも到達してないのに早くもインフレ気味だが、面白くなってきた。1,2章のうやむやさというか漠然とした感じはBG1から似たようなもんだが、BG2では雨あられのようにクエストが降ってくるので前作の都市の散策であっただるさも無くずっと忙しいし、全体的に難易度も難しくなっているので緊張感がある。偶にインチキくさいが。

というかこのインフレ具合的にアムンはバルダーズゲートに攻め込んだら速攻で勝てるんじゃないのか。

あとは、BG1のNPC達がやたら景気よく死んでいく雰囲気。あの人とあの人なんかは恐らくBG1での2人1ペアを解消するためなんだろうけど、BG2続投じゃないペアまで死ぬし。日本でやると速攻で猛反発食らってクソゲー呼ばわりだろうなあ。Mass Effect 2もBG2と同じように1からの継続要素が強く、仲間になるキャラクターは1とは異なるようですが、同じようにパカスカ死んでたりするんですかねえ。

さて、名声稼いだのでヴィコでも入れにいこうかと思ったが、ナリアかエアリー外すと火力が激減するし、ジャヘイラさん外すとハーパーズ関連で影響しそうだし、ミンスクは貴重な前衛で外せないし困った。先にエドウィン探しにいきますかね。あとはケルドーン(DEX18ガントレット手に入れたら)あたりか。イビルとパラディンの相性がすこぶるナーバスな感じだが頑張ってみる予定。なんだか結局ケルドーンとヨシモ(だがイモエンに変わる予定)以外はBG1の面子になってしまってるが、BG2の面子だと難易度あがりまくりだろう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。