Morrowindメインクエクリア

Morrowindメインクエクリアした。

寄り道しまくって長かったが、おもろかった。

だけじゃあれなのでOblivionと比較すると、メインクエはobよりもなかなかボリュームがあって王道のようで王道でないお話が中々よいよいです。戦闘システムが割とお粗末なのですが、序盤終わりの某所のボス戦とかラストバトルはそれでも盛り上がりますね。
全般に純然たる正義によるものでもなく、色んなソースがあって平面的でない真相があり、どれを信じるかも自由だし、想像の余地がある謎が残ったりとロールプレイしやすいです。箱○の某ゲームの変なジャンル名みて反吐がでそうになった方におすすめ。Oblivionよりもヘビーな世界を望む人にもおすすめ。

反面、サブクエというかクエスト1個1個は多いのですが古いシステムの都合上かなりお使いぽく感じるクエばかりなのが残念。基本的に~~行って殺すだとか、~~行って話すだとかのみ。obではこのあたりで凝った演出やらバックグラウンドやらがはいったりたどり着くまでに色々起こったりで洗練された感じがします。例えばMoragTongではとにかく接触して殺害のみだけど、obのDarkBrotherhoodとかね。MoragTongでは人前で堂々と殺害しても犯罪にならない(交付される令状を見せると誉れ高き行為と見なされ罪に問われない)のが衝撃的で処刑を執行している感があってよいのですが、罪状とか殺害対象の人物像とか全く不明のままだったり。

あと、歩きと走りが絶望的に遅いのとスタミナの消費が激しいので世界が広いこと広いこと。アクロバティックとアスレチックをマイナースキルにいれてスピードもかなりあがっても大体obの半分くらいの速度。スケールはobの方が広いらしいのですが、obの4倍くらいの面積な体感。さらにワープ呪文と船とバス(要するに都市間ワープ)はあっても馬もファストトラベルもないし、目的地へのマーカーもでないので大変ですが、良くも悪くもよそ者が異国の見知らぬ土地を放浪してる感がありますね。obのマーカーには賛否ありますが、morrowindは伝聞を頼りに進むのでさらに放浪感が強いです。ruin過ぎたら西に行って海岸出たら南とかいわれても、ruinがそこら中にある地方でしかも正解は海岸から北西にあるという罠もあったりで問題もあると思う。マーカーは流石に親切すぎるので、大体この辺にありますよという範囲が表示されればいいんですかねえ。

音楽。数曲しか無いですが、メインテーマ曲が素晴らしいのと、フィールドでも流れるのがいい。Oblivionのテーマ曲の原曲ですが、ちゃっかり公式で聴けるようになってます。個人的にはMorrowindの原曲の方がobよりも好きですが、Oblivionもテーマ曲がどこかで流れるとよかったのに。

さて、メインクエクリアしてもうざったい嵐が無くなったくらいで山のようなサブクエと未踏地と拡張パック2本があるわけですが。さらにGTA4も注文したし。

obチームが作ってるFallout3は荒廃した世界が舞台なのでmorrowindみたいな雰囲気になりそうな予感ということで、当然これにも期待。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。