Mirror’s Edge
試みは良いのだが、DICEはバランス調整のセンスがなさ過ぎだろう。銃撃戦は苦痛でしかない。銃を奪い取るのを一度ミスしただけでほぼ死ぬのはともかく、敵を無視して逃げ切ろうとすると、パイプ登りのような時間がかかる移動手段が必要になって、大抵は死ぬようなマップ構造になってるのがおかしいんじゃないか。結果的にお粗末な銃撃戦をせざる得なくなり、テンポの悪さを感じる。
各種移動関連は良い感じにプレイヤーが望むような操作が行えるような融通の利く調整はされているのだが、銃撃戦に関しては調整不足なので次々に武器を奪っては捨てて進むようにもできず、普通にプレイしていてもすぐに蜂の巣にされるのも問題だろう。お陰で中盤以降は手近なやつから銃を奪ったら捨てないで物陰に隠れながらこそこそと残りの敵を撃つ羽目になってしまっている。
せめて銃を奪ってる最中は第三者から撃たれていてもダメージ少なく済むようにするべきだったんじゃないか。
Prince of Persia
PoPといえばキャラがグネグネ動く横視点のマゾゲーで、初めて買ったPCゲーがPoP2で、UBI後のPoPばかり知られてションボリなオールドな人種。PoP2は異様に難しかったがちゃんとクリアしてて、今でもまたやりたいのだが、Mac版なので動作環境を作るのが大変だ。Mac版だとグラフィックが描き直されてて綺麗なんですよ。
おいしいおかず一品を最初から最後まで食いつづけてねなゲーム。Assassin’s Creedから何も学習していないし、Far Cry 2もそんな感じらしいじゃないか。クリアまで10時間程度という短さが逆にメリットになってるのも珍しい。
戦闘も敵によって趣向が違うのかと思いきや、ボスが使っていた状態異常攻撃を雑魚が何事もなく使ってきたりして没個性化もいいところ。
パワースポットは見てるだけーになりがちなのでいらない気がする。特に終盤は大半が飛んでるだけなので、はい残念でしたー系トラップにさえ気をつけていれば退屈すぎる。
Erikaのお助けシステムは色々妙な点があるので微妙なのかなあ。時の砂は越えられないか。とある謎解きのためだけに用意したんじゃないのとも思ってしまう。加えてそれ以外の唐突な謎解きはテンポ悪くしてるだけでいらんわな。
Erikaとの会話は置いてけぼり感漂うどうでも良い内容ではあるが、強制的に見させられる部分があるのもなあ。スキップできないし。浄化したあとのイチャイチャした会話だけはよかったが、日本語吹き替えは悲惨なので、日本語版はそれすらも楽しめないのだろう。
飛ばせないスタッフロール2回見せるのは馬鹿ですか。
Fable 2
あらゆるレスポンスが最低最悪に酷いし、グラフィックも異様に閾値の低いグレアでそこら中がグレアをおこしていて頭がパーなので見辛すぎて本質以外で相当損をしている。幻想的とは言い難い光りすぎのSun Shaftsも重いだけで邪魔なだけだ。バグもスタックも多いので常にイライラしながら。
各所で問われる選択は2極化されているので相当わかりやすい。Fallout系のようなどれを選んでも最善の結果が得られず、悩み抜いて選ばなくてはならないような選択は無い。時折、選択に到るまでの情報提示が不十分で何故その行動が善なのかすら分からないようなクエストがあるのは問題だと思う。ゾンビに宝石返すやつとかね。
メインクエストは途中までは良かったが、最後が無理矢理過ぎて萎えた。1から改善させるためらしいが、3択させたいためにその直前での無理矢理感がもうね。一言で片付けられた人達が浮かばれないし、そもそも3択にする意味が分からない。I want to be rich.はともかく、残りの2つは一緒でも何ら問題ないだろう。何故分ける。STALKERの多彩なバッドエンドの方がマシだ。
さらに追い打ちをかけるような最後の一言で、一連の20年以上の因縁とそれに関わってきた人々が、テレサの手の上で踊ってただけに思えて余計に萎える。