TwitchChatPlugin 0.1 for Yukarinette

ゆかりねっとプラグインを作りました。

TwitchChatPlugin 0.1 on GitHub

TwitchChatPlugin は、ゆかりねっとで音声認識した文章をTwitchの自身のチャンネルに発言することが出来ます。使用にはチャット用OAuthの取得が必要ですが、詳細はREADMEを読んで下さい。

ニコニコ動画やYoutube Liveでは既に同種のプラグインはあるのに、私が主に利用しているTwitch向けには無かったというので、やってみようかなと思ったら割と楽に出来たやつです。一番大変だったのはWPFでのウインドウ作りだったかもしれない。

とはいえそれよりも面倒臭そうな、streamingラグを考慮した遅延送信とスパムコントロールは後回しです。非同期処理が避けて通れませんが、使用しているTwtichLibに非同期メソッドが容易されていなさそうなのと、適当にスレッドプールに投げて終わりというわけには行かないだろうなという状況があるので。
そういうわけでバージョンは0.1のpre-releaseとなっています。

もう一つ、汚い言葉を使用したときのフィルタリングも機能も本来は必要で、これが無いとTwitch側の機械判断 (AutoMod) に引っかかってペナルティをもらう可能性があります。そういう言葉を使わない善良な人でも音声認識の都合、誤認識で思わぬワードが出ることもあるので注意して下さい。
これはGoogleの音声認識部分である程度はやってくれるのと、Twitch側の処理は日本語に対してはまだそう厳しくないだろう(未対応の可能性すらある)というのと、ゆかりねっとアプリケーション側でやったほうがいい機能だろうかつ、やってくれそうという判断から優先度は低いです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。