SubtitlePlugin 1.0 for Yukarinette

作ったと言うほどのものではありませんが、ゆかりねっとプラグインを作りました。

SubtitlePlugin 1.0 on GitHub

SubtitlePluginは、ゆかりねっとの詳細字幕ウインドウを、読み上げ機能無しに使用するプラグインです。なんと5行書いただけの何もしない、いわゆるnullデバイス的なやつです。

ゆかりねっとでは、字幕表示をする場合、簡易字幕と詳細字幕がありますが、簡易字幕による字幕表示のウインドウはChromeのそれであり、キャプチャツールでこれを取り込むにはかえって手間がかかります。簡易字幕はウインドウ名が親ウインドウと被っているので、OBSの場合では音声認識を開始する度にキャプチャ先を設定し直さなくてはなりません。
そこで、通常のWindowsのウインドウである詳細字幕を用いたいところですが、私の見落としでなければ、この詳細字幕ウインドウを利用するには読み上げ機能のプラグインを必ず一つは選択する必要があり、しかもその機能から呼び出される読み上げアプリケーションなりが使用可能な状態でなければ、そのプラグインは無効化されます。つまり、読み上げ機能無しに字幕機能だけを使うことが出来ないのです。

読み上げ機能無しにゆかりねっとを用いるなんて意味無いじゃないかと思われるかも知れませんが、個人的には読み上げ機能は無くていいかなという感じでしたし、字幕のためにわざわざ適当な、特にフリーの読み上げアプリケーションを有効にして、気の抜けるような読み上げ音声を聞かなくてはならないというのはナンセンスなのです。
また、googleの音声認識APIを呼び出して字幕として出力するアプリケーションをフルスクラッチで作るよりも、既に組み込まれているゆかりねっとのプラグインとして作った方が楽だろうという判断です。結果的に開発者に要望を出す手間よりも楽でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。