Divinity: Original Sin #3 Enhanced

長らく放ったらかしていたのだが、2が出たのでEnhanced Editionで最初からやり直し。ちまちまと進めていてつい最近プレイ時間を確認したところ、非Enhancedの頃のプレイ時間55時間を丁度超えていた。現在合わせて110時間超。長い…
Enhanced Editionは、どの辺がEnhancedされたのかはよく分かっていない。Followerが増えたくらいの印象しかない。

数年ぶりなので内容はかなり忘れていて、プレイしながら思い出していたのだが、2回目ということもあってサクサクと進んで、多分終盤にさしかかってきたかなというところ。
最初にやっていたころは、多分SilverglenのMineに向かっていたあたりまでだったような気がする。当然初回はビルドも手探りな感じがあって難易度的に結構厳しかった記憶があるのだが、今のプレイングでは分かっている部分もありちょうどいい難易度だ。

進行度は大体この辺り。話しかけられるはずのImpが話しかけられなくてQuestが進められないGlitch。Communityで度々報告されているが、ロードで治ったりするらしい…が効果無し。

Party編成は、Dual wield Fighter, Mage, Mage (follower), Archer (follower)。このゲームはMage以外はガチガチに特化してもそこまで強くなくて、少しだけ分散して、沢山有用なSkillを持っていた方が強いだろう。戦闘の色々な局面に柔軟に対応できるようになるし、戦闘中にSkillが枯渇したら素殴りしかやることがなくなるからである。Mageも特化といっても1, 2個の属性に集中するのではなくて、全属性を上げまくった方が良い。そういう意味ではfollowerのMageは余計なSkillにポイントを割かれているので、ちょっと弱くなる。

Talentは、育てる方向性で自ずと有用なものは絞れてくるが、Pet Palを取るかどうか悩むところだ。今回は取らずに進めてみたが、取っておいた方がゲームが面白くなったかなと思う。Pet Palをとる場合は最初から取得するべきだろう。これがないとできないQuestがいくつかあるが、その他にも動物と話す楽しみや有用な情報を得るにはその方が価値が上がるからだ。
しかし、序盤から中盤は直接的に戦闘に有利に働くTalentを取得していきたいので、Pet Palでそれが一つ犠牲になって取らない場合よりも多少難しくなりそうだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。