Fallout 4 #4 Quests

Fallout4-Choices

色々選択肢が出てくるがどれを選んでも、一つしかない治療薬をやるかやらないかの二つに帰結する。
拒否しようとするとさらに幾つか選択肢が出てくるので、治療薬を解析して自分たちで治療薬を製造できるようにしよう、とかいう選択が出てくるのかと少しは期待したのだが、そんなものは無かった。

例え、一番下の半分こにしようってのを選んだとしても、それじゃ効果無いからよこしなさいと言われて、日本のRPG (not Role-playing game)のように堂々巡りとなる。
やらせてみてやっぱり効果無かったじゃん、というオチになったとしても、それがプレイヤーの選択した結末(Choices and Consequences)なのであり、これこそがRole-playing gameにおいて尊重されるべきだと思う。ただ肯定してクエストが成功終了するか、否定してクエストを失敗終了させるかの二択しかないのは面白みが無い。
昔からBethesdaのゲームってクエストはリニアな進行しか無かった気がするんだよなあ。全体的に面白いが、つくづく真新しいところがないゲームだと思う。

このQuestの結果、一室を頂いたのだが、今回に限ってはそこら中に拠点があってそこでアイテム管理をしたいので、全く自宅の価値が無いような気がする。綺麗なくらい?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。