Rocksmith Master Mode and DLC

年末年始あたりに最大のRank 11: Rocksmithになってもなおチマチマとプレイ中。

マスターモードが解禁された曲も結構増えてきた。
マスターモードは、その曲の全てのフレーズのレベルを最大にする。なおかつ、その状態で10万点を超える。で、解禁されるのだが、このモードは早い話が完全なブラインドモードで譜面や得点が一切見えなくなるだけである。
見えないだけで判定と採点は行われているようだが(得点2倍らしい)、いくらミスしても大丈夫ではある。

最悪なのが、ライブのアンコールでこいつがかなりの頻度で出てくること。
初めて見たときは、曲だけ始まって画面が観客席のままなのでバグかと思った。
好きでもなく対して思い入れもない数回弾いただけの曲なんざ覚えているわけもなく、観客は終始冷めっぱなし、公開処刑っぷりに勘弁してくれという気分になってくる。
当然得点は表示されないものの殆どとれていないので、ダブルアンコールは発生しない。ダブルアンコールが発生しないとアンロックされないシークレットなtoneや曲があるのがまた厄介である。私の場合はマスターモードがアンコールで頻出する前に多分全て解禁済みだが、うかつに曲を絞ってやりこんでマスターモードを解禁してしまうと、後々シークレットの解禁が面倒なことになるかもしれない。

偶にパワーコード3つくらいをずっと弾いているだけのような退屈な曲はなんとなくは覚えているので、ずっと適当にパワーコードを弾いていると時々当たっているらしくポツポツと盛り上がりはする。もちろんソロも従来通り厳密にコピーして弾かなくてはならないので、無理ゲーである。
こうしてある程度の得点をとれているとダブルアンコールは発生するようだが、正直このマスターモードは糞過ぎてアンコール時に出ないようにしたいくらいだ。幸いにもアンコールに入ってからイベントを中断しても、そのイベントはアンコール無しに終了したことになるのが救いではある。

マスターモードは、従来通りに譜面を出して判定は一切行わない、とかにするべきだろう。そして最高レベルに到達していても簡略化されているフレーズを原曲そのままにすると。
ブラインドにしたいのならば、プレイヤーが任意に選択しない限りそうならないようにするべきだ。強制は害悪でしかない。

DLC Review

Holiday Song Pack

無料。
3曲ともインストな上に、ピンからキリまで難易度が住み分けが出来ている。ピロピロと速弾きが出来るくらいの人にとっては物足りない難易度だが、そうでない人には丁度良く、指の運動になると思う。
ジングルベルが鳴るようなあからさまな曲ではないが、ホリデーを意識したようなフレーズも偶にあったりするので、その時節以外で弾いてると浮いた感じがするのがネックか。

Judas Priest Song Pack

Painkillerだけ飛び抜けて難しい。Rocksmithの中でも最高峰の難易度なんじゃないだろうか。
あとの2曲は簡単なので、ファンではなく弾きごたえのある曲が欲しい場合は、Painkillerだけでいいと思う。

Queen Song Pack

随所にBrian Mayの個性というか癖が溢れ出ていて弾きにくい。インプロなんて本人もわざわざ完コピしないだろ。
事前に分かっちゃいたが、Bohemian Rhapsodyの実際に弾く場所は曲の半分くらいなので、相当に暇である。一緒に歌おう。

Bring Me to Life – Evanescence

曲が結構気に入ったので買ったものの、ギターに限って言えば単調で簡単。
2, 3のフレーズを繰り返して特に盛り上がりもないまま終わる。

The Final Countdown – Europe

ソロ以外は簡単。
例の有名なフレーズはどう聴いてもギターも弾いているようには聞こえないのだが、イントロはギターも一緒に弾くようになっている。

Smoke on the Water –  Deep Purple

これもソロ以外は簡単。だがMachine Headに収録されているバージョンとは異なるのが駄目駄目。
ソロはMachine Head版よりも速弾きする箇所が激減しているので難易度は低くなっているはずなのだが、例えばD,F,G,D,F,G…というフレーズを3弦:7F,2弦:6F,2弦:8F…ではなく3弦:7F,3弦:10F,2弦:8F…といったRichie Blackmoreはこういう弦の使い方しないだろうというノートの配置なので弾きにくい。無視してやりやすいように弾ければいいのだが、とっさには難しいのだ。
収録されているバージョンが違うのは契約上の都合があったのかもしれないが、例の有名なリフで3,4弦の開放を使うあたりからしても(本当は2,3弦:5Fを使う)、Rocksmith staffは分かってないよ(キリッ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。