XCOM: Enemy Unknown part.4

クリアスコア。良いのか悪いのかさっぱり分からん。

XComGame-Score.jpg

アルファベットでのランクや100点満点中何点といったスコアが取りうる幅を明示するか、オンラインのランキングによる相対的な順位が分からないと、今回のプレイが良かったのか悪かったのか判断が出来ないだろう。右端の「世界」というのは、オンラインランキングをやりたかった名残なのだろうか。機能しているようには見えない。
スコア計算部分を作った人だけが、算出されたスコアの良し悪しを知っている状態であるが、それでは単なるそいつのオナニーだろう。
ということで相対的な位置を知る手段として、スコアを示してみるのでご覧の方は比較してみてください。

戦闘や内政での最適に近い戦術・戦略が普通にプレイしていても容易に分かってしまうのは、あらゆるところが簡略化された弊害だろうか。簡略化そのものは原作の煩雑で面倒な部分が楽になっているケースもあるので一概に悪いとは言えないのだが。
また、技術的にかなり多くの問題を抱えているので、これを目の当たりにする度に萎える。
終盤になってくるとこれらの要因によって飽きてしまう。ImpossibleやIronmanでやってみようという気は、当初はあったのだが今はあまり…という感じで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。