Arcanum Guide – Shrouded Hills

Shrouded Hillsについたら付近の井戸の側にいる(夜中だといないかも)、警官のConstable Owensに色々と話を聞いてみましょう。この町のことについて聞けたり、相談や事件の報告を行うことが出来ます。

Primary Quest

  • Elder Joachim
    Elder Joachimが滞在しているShrouded Hills Innに行ってみるも、姿はなくVirgil宛の書き置きがあります。
    Virgilが先に拾ってしまう可能性がありますが、拾って読みましょう。

Arcanum-Joachim.jpg

  1. 飛行船の墜落のことや、それに関わりのある同行者について、誰にも言わないこと。
  2. TarantのTelegram Officeに、何処でJoachimと連絡を取ることが出来るかメッセージを残してある。

 

  • Lukan the Witless
    町の唯一の出口の橋は盗賊のLukan the Witlessとその一味によって占拠されて通行料を求めて来ます。事前にConstable Owensから話を聞き、追い払うことを頼まれているかも知れません。
    橋を渡るには、次のような解決方法があります。
  1. 大人しく通行料を支払う。
  2. Thieves Undergroundの一員に成りすまして立ち去らせる。
    Persuationに2ポイント割り振っている必要がある。
  3. Lukanに従い、新たに作ろうとしている橋の建設資材を滅茶苦茶にしてくる。
  4. Pick Locksでゲートを解錠する。
  5. 鍵を盗む。
  6. 力ずくでゲートを破壊する。
    ただし、まず襲いかかられてしまうでしょう。
  7. 戦う。
    Lukanはとにかく、仲間のHalf-Ogreが強敵です。Crash Siteの洞窟で手に入るStun Grenadeなどを使用すると楽でしょう。

Arcanum-Lukan.jpg

いずれの方法にせよ、Lukanとその一味を追い払うことに成功した場合は、Fate Pointを獲得できます。Fate Pointは、主人公補正とも言えるような奇跡を、1ポイントにつき一度だけ起こすことができます。普通にやると、ゲームクリアまでに10ポイントも貯まらない程度でしょう。個人的には完全にPick Pocket用。
また以前はLukanを説得して、立ち去っている最中に攻撃を仕掛けて倒すことで、Fate Pointを2ポイント獲得出来たのですが、UAP091225では1ポイントのみになりました。

Secondly Quest

  •  William Radcliffe
    Templeの付近では、William Radcliffeと名乗るGnomeから飛行船の墜落について話しかけられます。
    どうやらあのGnomeの兄弟であり、彼が亡くなった旨を伝えると、その遺品があれば買い取りたいと申し出てきます。

Arcanum-Radcliffe.jpg

    • Doc.Roberts and Jacob Bens
      Doc.Robertsによると、銀行強盗を企てている輩が居るので手を貸して欲しいそうです。協力を申し出ると、翌朝に現地で落ち合います。

一方で、Shrouded Hills InnにいるJacob Bensから、銀行の金庫の解錠番号を教えてやるから、金を奪ってきたら半分やるぜと持ちかけられます。もちろん、金を独り占めすることも出来ます。

  • Sogg Mead Mug
    Shrouded Hills Innでは、いかにもな名前の飲んだくれているHalf-OgreのSogg Mead Mugがいます。
    Shrouded Hillsについて尋ねてみると、退屈だがLukanの要求する通行料を払えないので、どこにも行けないというようなことを言います。この後、Charismaが9以上あるとSoggを仲間にすることが出来ます。

Arcanum-Sogg.jpg

  • Bessie Toone Mine
    町の端の方に、この町にしては立派な屋敷があります。
    家主のPercival Tooneは警戒しているようです。怒らせないように話を進めると、どうやらBessie Toone Mineに母親Bessieのghostが憑いてしまったようなので、解放してやってほしいようです。
    Bessieのghostに会ってみると、Sarahという人物についてなにか言おうとしています。
    Percivalにこのことを訪ねてみると、Sarahは兄妹(姉弟?)でDernholmに住んでいることが分かりますが、彼女と接触することを拒み、詳細やDernholmの場所については教えてくれません。町の人に訪ねたり、他の人からお使いを請け負っていたりすることで場所が分かります。
    DernholmでSarahに会い話を聞くと、鉱山の顛末についてより詳しい話を聞くことが出来ます。彼女は、母の生前の意思を汲んで再び鉱山の所有権を取り戻したいようです。
    鉱山の所有権をToone家のいずれかに戻すことが、霊を鎮めることに繋がるかも知れません。

  • Silver Ring
    Crash Siteで託された銀の指輪について聞き込んでみましょう。
    Imported Goodsという聞こえはよいものの、がらくた売りのRistzzeを尋ねてみます。
    指輪の造りなどについては答えてくれますが、刻まれた文字”P. Schuyler & Sons“についてはタダでは教えてくれないようです。
    cameraBessie Tooneに関する物と引き替えに教えてくれるようです。Bessie Tooneとは先の通り、Shrouded Hillsにある鉱山の元所有者のことです。またcameraは、他にも随分後の方になって使う機会があります。

Arcanum-Ristzze.jpg

  • Steam Engine
    EnchanterのJongle DunneからTemple跡に新しくできたSteam Engineの騒音酷いので、Steam Engineを破壊してくれと頼まれます。Magick寄りの体質なので堪えるらしい。
    Constable Owensに策謀について通報することも出来ますが、そうした場合このクエストはそこで終わりです。
    話に乗って、Steam Engineを破壊して(管理しているDwarfも巻き添えになるでしょう)報告すると、次の仕事を貰えます。次はDernholmまで、頼んでいる包みを取りに行って、持ってきてくれというお使いです。

    一方で、Constable Owensと話しているとSteam Engineが何者かによって破壊されてしまったと知らされます。
    これを修理したいのでsprocketを探してきて欲しいと頼まれます。sprocketはBessie Toone Mineにユニークアイテムとしてあります。このsprocketはなにやら意味深なdiscriptionがありますが、ゲームの終盤になると意味が分かるようになると思います。

  • Amulet of N’Tala
    HerbalistのGaylinと話していると、家宝であるAmulet of N’Talaが一世代前に盗まれたきりで、見つける機会があれば取り戻して欲しいと頼まれます。
    ゲームの中盤あたりに所有者に会う機会がありますが、それまでに忘れがちな話題です。GaylinはElfであるということを記憶の片隅に留めておくとよいでしょう

Arcanum-Gaylin.jpg

  • Pure Ore
    鍛冶屋のLloyd GurloesはPure Oreを欲しがっています。
    Pure Oreは鉱山などで手に入る可能性がありますが、出現したら運が良いという程度で見たことがありません。
    Smithy disciplineで作成することができますが、技術屋でさらに該当分野を取得しているというのでもなければ、後に仲間になる可能性のあるMagnusが作ることが出来るので、彼に頼んでみましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。