What can help the dialogue of PS:T?

Planescape: Torment Official Website Archived

何故プレイ中に気がつかなかったのだろう。Tormentを遊ぶにあたって、大変有用なページだ。今更。

特に役立つのは二箇所。

FactionsはSigilに存在する主な15のFactionについて説明がされている。ゲーム中での会話で出てくるのはこれら全てではないし、実際に大なり小なり関わってくるFactionとなると、6, 7程度になると思うので、全てが必要になるわけではないが。とりあえずAD&Dの頃の設定のハズなので、最近のPlanescapeに関するドキュメントを読むよりも(特に4eでFactionは無くなったらしいが)、内容が食い違うと言うことはないだろう。Officialなので当然であるが。

The Glossaryは当然ながら用語説明だが、スラングについて説明してくれているのが有り難い。Planescapeで出てくるスラングは、元となったものはあれどPlanescape独自のものなので、ネイティブでも意味を類推しない限り分からないだろう。大抵のことが尋ねられるTormentにおいても、スラングに限ってはWhat’s ~~ mean ?と尋ねられないので、必読といってもいいほどである。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。