Planescape: Torment part.12

Portalで飛んだ先はOutlands。Sigilの外というか、Neutralに位置するらしい。
FiendのFhjull Forked-Tongueは、直ぐに見つけられるので、彼と話す。MortalityはThe Fortress of Regretsにあるらしいが、そこへの行き方は知らんと。だが、Lawful EvilのBaatorにあるPillar of Skullsなら、それを知っているだろうと。
ということで、近くにあるportalを使って直ちにそこに行くことに。なんか都合の良いportalがありすぎじゃないですかね。

Pillar of Skullsについては以前にも(かなり重要なことで)話を聞く機会があったが、賢者なんぞの頭骨を積み重ねた柱で、あらゆる知識が蓄積されているらしい。
あと、Fhjull Forked-Tongueからは前のDevaのTrias the CondemnedことTrias the Betrayerについての話も半信半疑に聞いておく。

Baatorはかなり危険なPlaneで、Abishaiが大量に跳梁跋扈していて、とてもじゃないがまともに戦っていられない。
幸いにもNameless Oneが死ぬとPillar of Skullsのあるエリアまで何故かワープしているので、これまたさっさと話す。Pillar of Skullsは、頭蓋骨が好き勝手に喋っている気味の悪いSEで大変雰囲気が出ていてよろしい。

Torment-PillarOfSkulls.jpg

The Fortress of Regretsについて聞いてみる。
例によってportalとそれを開けるkeyがあれば行けるらしい。keyは即ちRegret。Nameless Oneは既にそれを持ち合わせているそうな。portalの場所は不明だが、それを知っている者については知っているようだ。まず、Nameless Oneはその場所を知っていたようだが、これは忘れてしまっている。その他にはTriasも知っているらしい。欺かれていたようだ。

自分が何者か、と尋ねることも出来る。期待しているような答えは返ってこないが。
死ぬ度にShadowが生まれ(ここはRavelからも聞いたが)、さらに死ぬ度に自分の代わりに他の誰かが死んでいる。そして数え切れないほどのShadowが、The Fortress of RegretsでNameless Oneを渇望しているようだ。
これを聞いたVhailorはNameless Oneを許しておけず襲いかかってきた。ロードで…

ということでOutlandsに戻ってから、再びCurstへ。
だがCurstは既に滅んでいた。誰の手によるものかは明らかだろう。導かれるままにCarceriへ。なんか都合の良いportalが…
ちなみにCurst Goneには、正面から殴り合うとひたすらリスキルされまくるくらい超強いfiendがこっそりといるのだが、Back Stabが大活躍。

Torment-BackStab.jpg

 

CarceriではTrias the Betrayerによってprisonから解き放たれたcreatureやら囚人やらによって襲撃されている最中。倒しながら進んでTriasと再開。とりあえず事情を聞く。

そりゃあUpper PlaneのDevaなんだから、Lower Planeのここの連中は彼にとってはあれだよな、と納得がいくような部分もあるが、それにしてもfiendsを率いてUpper Planeまでとなると、やり過ぎだろう。
戦闘の後に、The Fortress of Regretsへのportalの場所とこれの開き方、FortressにいるShadowsとKeeperについて聞いた後、説き伏せる。え?そんなので説得させられちゃうんだ?というような、単純な説得内容だったような気がするが、Upper Planeの文化背景なんかも絡んでいたりするのだろうか?
しかしながら、直後にVhailorが断罪。
うーん、幸か不幸か、Celestial Fireとlevel 9 spellのCelestial Hostの両方が手に入る。

Torment-Scroll.jpg

Mage Spellに関しては、ようやくlevel 7が使えるようになったあたりなので、level 9は6人編成グループだとレベルの上昇が遅くて使えそうにない感じだ。
使いたければ人数をうんと減らしておくべきか。極端に言えば、Nameless One一人だけで死にながら進めばいい。もっとも、死んだときに何が起こっているのか知った後では、やたら死にまくるのは後ろめたいし、followerを連れたり話したりすることのメリットもあるが。
また、level 9が使えるようになったところで、その効果はD&Dで有名なチート級のspellのようなものは無く、単なるDamage Dealingばかりなので、長々と再生されるムービー演出を見て楽しむ程度だろう。さっき手に入れたCelestial Hostが90秒ほどのムービーで最長らしい。

なんだか面倒毎に巻き込まれなければ(というかTriasがまともだったら)すぐに解決したような気がするが、Sigilに帰還。これまた都合の良いportalが…
これでOuter Plane巡りはおわり?OutlandsとLower Plane(しかも2カ所)しか行っていないよ。まあ、Tormentは退廃的で荒廃的なビジュアルなので、Upper Planeに行ったところでぱっとしないんだろうけれど。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。