Jagged Alliance 2 part.5

Joeyが見つからないなあと思って探していたら、San MonaのShady Lady(いかがわしいお店)の入り口から南東の箱が近くにある窓の側に居た。いわゆる覗きというやつですか。
ついでにKingpinのFight Clubでも3勝しておく。BuddaはAGIが低いので、Hand to hand持ちの割に弱かった…今まで役立たずだったRazerは身体能力だけは良いので意外に活躍。

Tixiの刑務所を制圧しにいく。
屋内での立て籠もりが厳しい。いかに先に発見して戦闘開始時に先手を取られないかが重要になっているようだ。この場合だと刑務所と言うことで格子窓があちこちについているので、そこから数人回り込むようにして外の暗闇から狙うことで上手くいった。
どこぞに兄弟がいるらしいLockpickingが凄いDynamo(Maddogの方が優秀だが)と、EstoniでJake爺さんが言っていた民間人のShankを雇う。Dynamoは不明だが、Shankの方はLeadershipが40以上ないと連れて行けなかった。Jake爺さんに報告すると、ガソリンを売ってくれるようになった。

ここらで傭兵数が18人になるが、これ以上は雇うことが出来ないみたい。多分v1.13ではもっと雇えるんだろうけれど、18人は流石に少ないなあ。M.E.R.C.と現地採用可能な安いNPCだけでも上限を超えちゃうんじゃないだろうか。
様子を見てM.E.R.C.の中でも本当にどうしようもない、荷馬にしかならないような奴を解雇。
ちなみにA.I.M.で雇用しようとして、18人が最大ですと言われると、支給装備欄がバグって空になるようだ(買上賃はそのまま)。見た目だけで実際に雇い直すとちゃんとアイテムがあるようだが。

大量に増えた戦利品を修理しながら、Cambriaをぶらぶらしたり反撃を迎え撃ったり。
郊外では夜間に行くと、問答無用に市民にショットガンで撃たれまくる農場があったのでなんだろうと思っていたら、General ShopのKiethからそれに関する話が聞ける。
昼間に農場に行って女性の傭兵が話しかけることで、きな臭いまま円満に終わらせることも出来そうだが、その女性は離脱してしまうし、撃たれまくった恨みもあるのでもちろん戦う方向で。
数人の分隊では、発見してもすぐに倒しきれないくらいの人海で、ショットガンを撃ちまくってくるのでなかなかきつい。位置取りを間違えるとあっという間に死ぬので民間人とはいえ侮れない。倉庫で催涙ガスを炊きながら立て籠もって倒したが、屋上に登っても良いかもしれない。
地上から屋上を狙うと、遮蔽が大きく命中させにくくなるのは周知だが、屋上から撃つ方も、銃によっては命中補正がマイナス方向に相当かかるらしく、Out of Rangeの表示が出なかったり、傭兵がよく見えないとぼやかなくても中々命中しなくなったりするようだ。さらに細かいことに屋上からの銃撃では、屋上の床で隠れてよく見えない脚部や胴体よりも頭の方が命中率が高いらしい。
狙撃銃だと、どうもこの屋上射撃時のマイナス補正が少ないようで、体感でよく命中する気がする。

準備を整えてAlmaへ。
敵もNightvitionを装備してるやつが結構増えてきたし、時々強い黒服が混じっているし、Breaking Lightを投げて隠れているのを暴こうとしてくるようになってきている。夜間戦でも今までのような一方的な攻撃は通用せず、撃ったらさっさと移動しないと不味い状況に。

さらに窓のない入り口が一つだけの小さい部屋で、立て籠もっている敵が強い。まず間違いなく動いていない相手が先手を取って、至近距離で撃たれまくって大ダメージか死亡ということになってしまう。
色々攻め方を考えることになるのだが、現実の場合だと、人質がいるのならばFlash Ban、いなければHand Grenadeでもなんでも投げてから入るのだろうが、Flash Banは見たことない。Hand Grenadeは、ダウンを奪えてもすぐに起き上がる場合(特に非戦闘状態)が多いし、このゲームでは直撃させても何故か致命傷にはならない。まあそれぐらい弱くないと、投げたのに対応して避けられないの仕様なので(投げる前ならいけるが)、敵が投げてきた場合に大変なんだろうけれど。Stun Grenadeもダウンを奪えない場合があるので、イマイチ信頼性に欠ける。
他には壁際から銃だけ出して射撃とかできればいいのだがね。
恐らくこのゲームで有効なのは、壁もろとも爆破してしまうことだろうが、爆薬はかさばるし高価だし割と入手しにくい。

 

ja2_mike.jpg

ここで前作のA.I.M.最強の傭兵であるMikeが敵として登場。現在は退役しているようだが、それでも強すぎ。
この状況で射撃すると、最上位のアーマー着込んでいるので一桁ダメージしか与えられない。
その後Interruptから正確な連射をしまくってきて撃った奴が死ぬ、またはMustard Gas(おい)→Hand Grenadeでダメージとダウン→撒き散らされたMustard Gasを喰らって分隊が被害甚大に。
AP弾を持ってくるのを忘れていたので、倒せるのかどうかすら怪しかったが、最初の遭遇時に相手がまだ気がついていない状態なのが救われた。最初の一手はStun Grenadeで。当てると気絶もダウンもしないものの、G11(おいおい)を落とした。そのまま調子に乗って撃ちにいくと、またしてもInterruptからG11を拾って連射してくるか、ガス→グレネードコンボで返り討ちに遭うので、銃を拾われないように監視しつつも一旦退く。

戦闘状態が解除されると、Mikeも銃を落としたことにより撤退したようなので、こっそりとG11を回収して回り込む。ちなみに回り込まずにそのまま追って行くと、他の敵が数人待ち伏せているので近寄れなかった。
うまく裏をかいて回り込めたのでこちらが先手を取って攻撃開始。Hand Grenadeをぶつけると流石にダウンしたので(多分相手のターンで起き上がるのだが)、その間に撃ちまくって一気にトドメを刺す。

ja2_creed.jpg

傭兵とは何たる存在か。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。