Baldur’s Gate 2: Throne of Bhaal

以前のプレイではEvilお二方のアライメントチェンジが発生しなかったのでやり直してみる。
ついでにその辺の情報が日本語だとさっぱり無いし、英語でも各所forumで断片的にしか無いのでメモ。

容赦なくネタバレ全開になので要注意。

 

サレヴォク

TOB開始時にイモエンがパーティメンバーとしている場合は、魂の分け与えをどちらにするか選べるが、恐らくどちらでもよい?確実なのは自分のやつが無難だろう。
その後の仲間に加わる際の会話でギアスを使って裏切らないように推してくるが、拒否する。ギアスは使わない。

ゲームを進めていると発生するパーティメンバーとのランダムな会話のうち、PCとサレヴォクとの会話が3回発生する。かなり時間がかかるので気長に待つ。ウォッチャーズキープはTOBまで取っておいた方が手持ち無沙汰ではないかも。

なお、会話の選択間違えたかなといってロード仕直しても、会話が発生しなくなるケースもあったりするので、ロード仕直しは基本的に厳禁。

  1. 「やっぱり疑ってんじゃないの?ギアス使わなくてもいいの?」
    からかったり、そんなの知ったことかと適当にあしらったりせずに、「裏切らないだろうと思っているし、誓いを立てる必要も無いだろう」という旨の選択肢ならどれでも良い。
  2. 「この戦いが終わったら自分(サレヴォク)をどうするつもり?」
    「自由にする」以外の選択肢は駄目な模様。以降の選択肢も同様な旨を選ぶ。
  3. 「神になったらレルムを支配しよう。右腕としてつかってくれ。」
    「そんなつもりは無い」以外の選択肢は駄目。以降の選択肢は適当にあしらわずに、たしなめるような旨の選択肢ならどれでも。

いずれも「お前の言葉を考えてみるとしよう」という感じの下りで終われば成功していて、3回目の会話後にアライメントがCGに変わる。
余談だが、こうしてみると随分と構ってちゃんな印象があるが、3回目の会話をみていると神になるのは既に諦めているが、PCが神になって自分の野望を代わりに達成してくれるように仕向けるために蘇りたかったと思われる。

なかなか会話が発生しないし、バグってランダムの会話自体が起こらないということもありうるので不安になるが、どうしてもという場合はチートでなんとか出来る可能性がある。
baldur.iniの[Program Options]の項にDebug Mode=1を追記してデバッグモードを有効にする。サレヴォクを仲間にして落ち着いている状態で、Ctrl+I(ランダム会話を発生させる)を何度か押しているといくつかの会話の後にそのうち該当の会話が発生するだろう。
達成感も無いし味気も無くつまらなくなるので、自己責任で。フラグが折れて取り返しがつかないようになっていないかどうかの確認程度には使えるのでは。

 

ヴィコニア

当然ながら、Shadow of Amnでロマンスを完遂しているセーブデータをインポートしてくる必要がある。最後が離脱する方の終わりだと駄目かも?未確認。

サレヴォクとの会話とは異なり、条件を満たすことで発生する会話を5回行う必要あり。条件を満たしていても発生しない場合は、バグっているか破局状態かなので注意する。
また、アライメントチェンジを拒否してEvilのままでいるような選択肢を選んでも、拒絶するような旨では無い限り、ロマンスは破局状態にはならない。

  1. ポケットプレーンにて最初の試練前のギャヴィッドとの会話の直後
    弱みに対して同意するような返答をしなければよい。よりを戻せればOK。
  2. マスターレイス戦の直後
    あからさまに変な返答さえしなければどれでもよい。「責任は無い」だとか「頼れる存在」だとかは不味いかも。
  3. マーチングマウンテンあたりからヤガ-シュラ戦までに休憩しようとしたら
    最初の選択肢はどれでもいい気がするが、無難なのは「納得いくまで」か。お誘いされるが、乗ってはいけない。一人で寝る。理由を聞かれたら「何かが違う」「万全を期したい」あたり、「まだ早い」は曖昧、他のは避ける。
    さらにつっこまれたら、大事に思っている旨の選択肢ならどれでも。「時間の無駄」と言われずに「興味深い」と言われればOK。
  4. ヤガ-シュラ戦後のメリッサンとの会話の直後
    肯定したり打ち切ったりせずに、たしなめるような選択肢ならどれでも。「理解しようと努めてやっても」という下りで終わればよい。
  5. アムケスランのどこか(北の家が建ち並ぶ辺りで起こりやすいような、酒場を出てしばらくしたら?)
    最初の選択肢はどれでもいいが、それ以降は考えを変えてみるかどうかをそのまんま聞いてくるので、変えることを受け入れると会話終了後にアライメントがTNに変わる。そのままの方が”らしい”気もするが。

なお、アライメントチェンジすると、レベル25で貰えるEvil限定のホーリーシンボルが装備できなくなるので注意。これをなんとかするmodもあるようだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。