The Elder Scrolls 3: Morrowind part.2

というわけで、土色のBalmoraの景色ももういいかなということで引越。

Morrowind-Vivic.jpg

今のPCだと見晴らしがいいですね。fogで染まるVvardenfellも悪くはないのだが、流石にfogがきつすぎるし、far clipの切れ目も見えるのがちょっとね。
MGE 3.8.2 rev.178にしたところ、東側の島々の地域でdistant landが有効にならないのがちょっと気になる。

あれから適当に大金持ってるお店を探してみたのだが、Vivecには武器専門買い取りで8000持ってたり、Ebornheartで3500持っていたりするのがいる。さらにMournholdでは1万以上持っていたりするやつもいる。それでも、それ以上の価値の武器もゴロゴロ存在しているのだが、エンチャントで大金つぎ込んだ後で売れということか。

やっとこさMorag TongでGrandmasterになったものの、発令されるWitsの対象者はメインクエストに絡んでるNPCばかりだった。しかも殺すとメインクエスト終了のお知らせが出るNPCまでいる始末。
Grandmasterになる程に成長しているPCならこの辺はクリアしているでしょうという算段なんだろうかもしれないが、ちょっとどうなの。Morag Tongの暗殺クエストは、特に令状が発令されるに至るまでの背景は語られないので、重要人物を暗殺対象にする必要性があまり感じられない。かといって村人AなんぞをGrandmasterが暗殺したところで何の重みも無いわけで、さじ加減が難しいところか。

Tribunalやってたんじゃなかったっけと、Mournholdに戻ってDwarfの遺跡へ。NPC同士の抗戦イベントで死なない程度に調整してあったのか、入って直ぐの敵が異様に強い。regist上げまくってポーション飲みまくり。そこ以外はさほど強くはなかったので育つまで中断という状況は免れたようだ。

Morrowind-Remain.jpg

一体何があったんだろう?と考えさせられる。
こういう要素に満ちあふれているからMorrowindは面白いと思える。たとえNPCが無味乾燥なinformation vending machinesでも世界がそれを補っている。

Morrowind-GiantGolem.jpg

Tribunalはメインクエスト終了後(実際にはクリアしていなくとも開始できるので違う)の、神になろうとした人間の行く末という感じで、なかなか面白そうなのだが、舞台となるMournholdでは外に出ることは出来ず、塀に遮られていて常に閉塞感がつきまとうのが残念だ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。