The Elder Scrolls 3: Morrowind part.1

TES 5: Skyrimがくる前にMorrowindの拡張二作をクリアしよう。確かTribunalの途中で止まっていたはずだ。ArenaとDaggerfallはそのうちなんとか出来ればいいなあ。そのうちね。
ということで最後のセーブをロード。

Morrowind-CaiusCosadesHouse.jpg

このアイテムの山をどうしたものか…
コンテナには最大容量というものが設定されていて、見た目以上にものは入れられないし、コンテナに他人の所有物に指定されていると、新たに中に入れたアイテムにも再び取った際に盗品フラグがついてしまうので床に置きっぱなし。ちなみに盗品フラグはMorrowind Enchanted Editorで消せる。
Great HouseのRedoranから頂いた自宅はあるにはあるのだが、Blightが吹き荒れる(メインクエストはクリアしているので無くなったはずだが)周りに何もない荒野なので住みたくない。今はそもそも何処にあるのかすら覚えていないが。

で、この山一つの一本一万とかそれ以上の価値の武器を売ろうにも、800とかしか所持金の無い店ばかりなので、売るに売れないままこんな状態になっている。
大金持ちになりすぎると言われている狂った価値設定のMorrowindだが、貨幣が十分に出回っていないので、どうやると大金が手に入るのかが未だに謎だ。どこかに金持ちのNPCでもいるんですかね。探してみようか。

荷物の整理もほどほどに、Mournholdへ。
ジャーナルを読み返して少しずつ思い出すと、どうやらAlmalexiaにShrine of the Deadの浄化を頼まれていたらしい。Temple区画が何処だったのかも忘れてなんとかたどり着いて下水道に入るが、道を逸れた先にいた赤い服を着たThe Black Dart Gangが強すぎる。レベル32やそこらでは逃げながらDartを2発撃たれて死亡。Cameleon 100%にしても直ぐには倒せないので、音でばれてやられてしまう。
レバーを使って罠で倒せってことなのか?ということでレバーを使ってみると、下水一杯に水が満たされる。Water Breathingは使えるのだが、常時発動のエンチャントアイテムが無いと探索中に自分も溺死するよなということで後回し。
目的のクエストのボスは、Strengthにダメージを与える魔法を使ってきて動けなくなる。Morrowindのステータスダメージは放っておいても回復しないので、食らうと致命的なのであった。特にヘビーアーマーを着込んでいるので重量には全く余裕が無い。Morrowindのヘビーアーマーは重すぎる。なかなか手強かったが、一番の難はお供が地形にはまりまくったことという。

拡張二本はパワーゲーム的な傾向らしいので、もっと育てないと後々キツイかなという感じがするが、システムの都合上急いでレベルを上げるとステータスの上昇値が低いので、のんびりせざるを得ない。トレーニングに金をつぎ込んで育てるかなあ。

それはそうと、MorrowindとOblivionには第一印象に頭をぶん殴られたような衝撃があったし、ArenaとDaggerfallも後になって想像以上の広さに衝撃を受けたし、当時に知っていればさぞかしといったところだったのだろう。外伝はよく知らないが。
Skyrimにはそういった類のものには諸々の要因からあまり期待出来なさそうではあるのだが、そのゲームで出来ること・感じられること(いわゆる限界とか、底が浅いだの深いだの)は今の時代でもなんとかできる余地があると思っているので、その辺で驚かしてくれることを期待している。
異国情緒溢れる世界になってくれればなお良し。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。