Fallout: New Vegas part.1

楽しめているのだが、子供が親に向かって一日の出来事を興奮しながら話すような感覚がないというか、以前のようにあれこれ書いておこうと思わないのは何故だろう。
Twitterの弊害?どうしてもFallout 3がベースなので、大体こんなもんだろうと思ってSense of Wonderが無いとか?
とか言いながらも書いているわけだが。

Hardcore Modeの違いを見る限り、普通のモードはコンパニオンが死なない等々どう見てもヌルゲーなのでHardcoreで開始。Hardcoreを楽しむために生産系スキルを重視しつつも、MeleeとEnergy Weaponsを上げるようにしてみるのだが、Skill Point足りるのかな。
現時点は難易度はそれほど高くないものの、とにかく大量に手に入るアイテムを何かしらに利用できたりするので良いのだが、重量制限がかなりキツイ。幸いにも主要な町には無料の運送サービスがあるので、なんとかなっている感じではある。
インベントリの分類が3のままなので、用法の異なるアイテムが混ざってインベントリが大変カオスなことになるのでInventory Sortersがおすすめ。アイテム名にprefixを付けてくれるので大分マシになる。

 FalloutNV-Novac.jpg

ストーリーは1,2,3のようにやれいけそれいけと、背中を押されて加速するようにして始まるわけではないので引きは弱い。だが、今のところはちゃんと話を聞かないと駄目で、クエストログが懇切丁寧に記録されなかったり、目的地が更新されなかったりする場合があるのは、個人的には親切すぎないので良いと思う。人によっては何をやって良いのか途方に暮れそうだが、そういう場合は複数の解法があったりするので色々試してみよう。

PCの職業上、Mojave ExpressやCourierまたは世界に対して多少の知識があるのは分かるのだが、それ以外でも付近にいる人物に会っていることが前提だったり、別の選択肢を選んでおかないと駄目なんじゃないかという、整合性のおかしい選択肢が偶に出てくるのが気になる。
フラグ管理のバグなのかしら。

あと、Factionの服を着ていても関係が悪化した状態だと、ユニークNPCにはばれてしまったのが気になるなあ。そういうもん?具体的には序盤でアクセスできるNCRCFなのだが、連鎖的に全員が敵対してクエストを持っている人も死んでしまった。八方美人でやりくりするのはかなり難しそうで、限られた情報でどちらか一方にしか荷担できない行動を迫られたりするので、判断の重さとリプレイ性はあるのかな?

FalloutNV-PowderGangs.jpg

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。