10件のコメント

  1. 初めまして.
    最近Arcanumを通販で購入した者です.
    いい雰囲気を醸し出しているゲームですね.
    マニュアルの翻訳に需要があるならお手伝いに参加したい気もします.
    あるいは公式サイトの濃い世界設定とかの翻訳もやってみたいです~.
    本編はネタばれするからダメですけど...
    いずれにしても,ひそかに応援してますね~^^

  2. 初めまして。
    マニュアルは何せ200ページ近くもあり、ちょっと個人または少数ではどうにもならないかなということで見送っておりました。しかしながら、マニュアルにはその分知っておきたいことも沢山記載されており、各人が読んだ際に訳したものが蓄積されないのはもったいないということで、大変有用なのではないかと思います。
    あと、Arcanumを作ったTroikaと販売したSierraはもう存在しないので、公式サイトは残念ながら消滅してしまいました。ファンサイトで活動が続いている感じです。一応ファンサイトでアーカイブページとして残っているのかな。

  3. どもです~
    このアドレスに公式っぽい何かがありますね~.
    http://WWW.terra-arcanum.com/sierra/
    さっそく,このアドレスのテキストとマニュアルを訳してみますね^^
    といいつつwikiへの書き込み方がよくわかってないのですが,
    「世界設定」的なページを作って頂ければ,
    そこに訳した分を書込んでいきたいです.
    お手数おかけします...

  4. ご協力ありがとうございます。
    二つほど Manual と The World of Arcanum というページを作成してみました。いずれも現在は翻訳情報のカテゴリからアクセス出来るようにしています。
    とりあえずこんな感じかなと見出しをつけていますが、面倒なようでしたら適当に書いていただいて構いません。

  5. お手数おかけ致しました.
    とりあえず勢いで訳しておいた部分を貼ってみました.
    書式は後日整えまする~.
    それにしても日本語マニュアルが出てたんですね~.
    世界設定のほうから訳していこうかなあ.
    訳がたまったらまた更新しますね~.

  6. 私が訳すことが出来るペースの何倍もの更新がきたので驚きました。
    簡素ではありますが、編集の際に”編集の仕方”というリンクをクリックすることで、MediaWikiの書式が書かれたページを参照することができるようにしました。
    日本語のマニュアルは私も実際には見たことが無いので、どのような様子なのかは分からないです。持っている人も少ないんじゃないかな?完全日本語版が出ていたらもっとメジャーになれていたのかなあと思う次第で。

  7. 初めまして。
    懐かしいタイトルだなーと思ったら日本語化進行中という事に驚きました。
    当時日本語マニュアル付パッケージを購入したものの挫けて積んでしまっていました。
    最近も機械翻訳に頼りっきりでとても翻訳のお手伝いは出来ないのが無念です。
    陰ながら応援しています。

  8. 年月的にも日本でのユーザ数的にも人数が少ないはずなので、自分がやらなければ誰がやるのか分からないからという勢いで始まったようなものです。そんな感じで先行きは見通せないのですが、生暖かくよろしくお願いします。

  9. アルカナムの世界の翻訳をちょこっと更新してみました.
    アルカナムの英語は難しいなあ.あてずっぽ訳も多いです...
    アルカナムはそれほどでもないけれど,このあたりの年代の2Dゲームのグラフィックは精細できれいなものが多いですねえ.職人技的というか.
    ちなみに翻訳は牛歩のかまえです~^^

  10. 3Dに移ってしまう直前だったので、2Dゲームは集大成といった感じでしたね。
    Troika繋がりではToEEが半端無くて良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。